柴犬ルナ子のひとりごと (2001年)
   2001年6月4日
とうちゃんも純子姉も、お休みの日になると、とってもお寝坊なの。
だから、ルナ子、休日の朝は一人で退屈なの。
で、ルナ子は休みの日になると、張りきって、
「早く起きろー!あそぼー!」って、起こしてあげるんだー。

でも、純子姉はそれが気に入らないらしく、いつも、二階の自分の部屋の寝床の中で、
「バカルナ子!うるさいっ!!」って、怒鳴るのよ。
でも、ルナ子だって、バカじゃないわ。
最近じゃ、階段を昇って二階にいく技術を身につけたのよ。
で、鎖につながれてないときには、二階にいって、おとうちゃんと、
純子姉を直接起こすことにしたの。

最初にルナ子が、二階に上がったときには、とうちゃんも
純子姉も、相当ビックリしたらしいわ。
「なんか、つとつとつと……、チャリチャリチャリ…・・。
って音がしたかと思うと、私の耳元で、フンフン鼻息が
聞こえてて、目を開けたら、ルナ子が尻尾振ってるんだもん!
ビックリしちゃったわよ!」
って、純子姉が、由紀子姉にいってたから。

でも、失礼しちゃうのよ。
「しかし、階段降りるときの格好ったら、相当みっともなかったよ。
ルナ子って、すっごいデブだからさ、ずるっ、どすっ、ぽてっと、
ずり落ちるように降りて行くんだよ」ですって! ひどい!

そんなこというなら、今度、休日にもっと早く起こしてやる!! 
悔しかったから、二階におしっこしておいてあげたんだ―、
へっへっへ、、ルナ子を甘く見ちゃいけないわよ!


2001年7月31日
ルナ子、運命の出会い!

この間、ルナ子は運命の出会いをしたのっ!
 純子姉のお友達の「萌ちゃんのお姉さん」という人が、
我が家に遊びにきたんだけれど、ルナ子、一目で
このお姉さんが気に入ったの!
なんでかわからないけれど、ルナ子のこと、すごく
わかってくれそうな気がしたの。

そしたら、やっぱり、ルナ子の予感通りだったわ! 
このお姉さん、ルナ子の気持ちがすごくよくわかってくれてね、
いっぱい、いっぱい、ルナ子のこと、「えらいねー」って誉めてくれたのっ!
ルナ子、生まれてこの方、こんなに誉めてもらったの、初めて!
超うれしいっ!! 不思議な幸せを感じた一日だったわ!

それに、この「萌ちゃんのお姉さん」は、不思議な言葉
(英語って言うんだって)を使うんだけど、
純子姉や由紀子姉の言葉よりも、なんだか、すごくルナ子には
わかりやすかったの。お姉さんが、どうしなさいって言ってるのか、
すぐに、ルナ子にはわかったのよ!

だから、張り切って、「ハイ!」って、おすわりしてみたり、
伏せしてみたり、お手をしてみたりしたら、
純子姉も由紀子姉も、おとうちゃんも、目を丸くしてビックリしてたわ!
ふふっ!私だって、やる気になればできるのよ!
 
それにしても、萌ちゃんのお姉さんという人は、
ほんとに不思議な人だったわ。
はじめてあったのに、ルナ子のことを我が家の人よりも、
誰よりもわかってくれるんだもの! 
この人になら、ついていける!って思ったわ。

ところで、「萌ちゃん」というのは、お姉さんのところにいる
柴犬らしいんだけど、うらやましいなー。
あんな素敵なお姉さんのうちに飼われて…。
ルナ子だって、あのお姉さんに教えてもらったら、
芸達者になれると思うのよね。

芸達者になるには、素質もあるかもしれないけど、
教育にも大きな問題はあるわよねっ!
純子姉も、患者さんやそのご家族や、病院のスタッフは
いっぱい誉めるんだから、ルナ子ももっと誉めてくれてたらいいと思うの!

ルナ子ももっと誉めてほしいなっ!



 2001年8月15日
チョーびっくり!

ルナ子、この間、チョーびっくりした!

うちのお姉ちゃん達がお仕事から帰ってきたときに、
わざわざ、ルナ子がお出迎えに玄関まで行ってみたら、
な、な、なんと、お姉ちゃん達の陰に隠れて、子猫がついてきたじゃないの! 

こんなこと、はじめてだから、思わず、ルナ子、びっくりして、
一瞬、まじまじと子猫と見つめ合っちゃった。
でも、すぐ気を取り直して、
「人の家に、ずうずうしく入ってくるんじゃないわよっ!
ここはルナ子のうちよ!」
って、追い返したんだけどね―。あー、びっくりしたわ、もう…。

お姉ちゃん達も、お姉ちゃん達よね。
あんな子猫を連れてくるなんてっ!

なんでも、あの子、最近我が家の近くにひょっこりやってきて、
近所の人たちにすごくかわいがられているらしいの! 
「すっごく人なつこくて、かわいい性格だから、誰にでも
かわいがられるんだろうね」って、お姉ちゃん達は、嫌味たらしく
ルナ子の顔をチラッと見ながら噂してたわ。
どおりで、最近、猫の鳴き声が我が家の庭の方から
よく聞こえると思ったら、あの子の声だったのね!

でも、どんなにかわいい子だって、ルナ子の目の黒いうちは、
猫なんて、我が家には入れないんだからっ!
我が家の女王さまは、ルナ子だけで、十分なのよ!



 2001年11月7日
なんだか、ルナ子のページ、とっても評判がいいんですって! 
ファンのみなさん、ありがとう!!! 
ふふっ!やっぱり、ルナ子が、かわいいっていうのは、ファンのみなさんの方が、良くわかってるのよねっ!

なのに、うちの人たちったら、ルナ子の顔を見る度に、
 「顔だけはかわいいのに、なぜ、こんなに性格が悪いのかしらねー」とか、
 「冬になると、どうして、こんなにぶくぶく太ってくるのかしらねー」とか、
 「どうしてこんなにバカなのかしらねー」とか、
悪いことしかいわないのよ!

純子姉なんて、最近、ルナ子を散歩に誘うときなんて、
「バカ娘」とか、「デブ」とか、「バカ子」とか呼んで、
まともに名前を呼んでくれたことがないんだから! 

講演会なんかのときには、
 「患者さんのことは、おじいさん、おばあさんと呼ばないで、名前で呼んだ方がいいですね」とか、
 「なるべく、悪い暗示を与えるような言葉は患者さんにかけないようにしましょう。
悪い暗示をかけるとその通りになっちゃうんですよ」
なんて、偉そうに講義してるくせに、家では全然実行できてないのよ!
だから、ルナ子が太ったり、おバカになるんじゃない!

それどころか、本なんかでも、人生悟ったようなことをいっぱい書いてるクセに、
嫌なことがあると、こんなかわいいルナ子に八つあたりしたりするんだから!
あんまり、ルナ子のことをかわいがってくれないと、純子姉の本性、ばらしちゃうからねっ! 

 「世間では、やさしそうな顔して、いい人に思われてるかもしれないけどねー、
純子姉なんて、純子姉なんて、ほんとのほんとはねっ、
すっごい気が短くって、切れやすい性格なんだよっ! 
誰も本気で、純子姉が切れたとこを見たことがないから、みんな誤解してるだけなのっ!!!
これは真実よ!」

あー、いいたいことをいったら、スッキリしたっ!
だってー、純子姉が悪いんだよー。
この間、ちょっと、リビングと、おとうちゃんの寝室の枕元に、大と小をやっちゃったら、
すっごく怒るんだもんっ!

ルナ子は、ちょっと寂しかったから、かまってもらいたかっただけなのにー!



 2001年11月12日
「悪夢」

一昨日、純子姉は夜中に悪夢を見ていたらしい。
なんでも、悪霊が出てきて、たたりを起す話だったとか…。
あんまり怖い夢だったので、なかなかトイレに行けなくて、
お布団の中で、ごそごそしてたらしい。
でも、思いきって、お布団をエイヤッと跳ねのけ、
部屋を出た瞬間、足の裏には冷たい感触が!!

ぎゃーーーあ!!!!
…って、近所にも轟かんばかりの純子姉の叫び声が聞こえた時、
ルナ子は、嫌な予感がしたのよねー……。
純子姉は、しばし思考能力を失って、廊下に立ち尽していたの。
でも、やがて、気を取り直すと、臭い水で濡れた足を拭き拭き、
だんだん顔を真っ赤にし始めた! 
そして、仁王様のような顔になったかと思うと、ルナ子の所に走ってきて、

「どーして、あんたは、こんなにおバカなのっ! 
夕方、ちゃんとおしっこしなかったから、こうなるんでしょっ!
ったく、廊下を水浸しにしてくれて!
何が楽しくって、夜中の丑三つ時に、あんたのそそうの始末をしなくちゃいけないのよっ!
悪夢より、現実の方が、よっぽど怖いわよっ!!!」

と、怒鳴りながら、ルナ子を叩くのよー!

ひっどーーーーい!!
ルナ子、夕方は、遊ぶのに夢中で、おしっこするの、
ちょっと忘れちゃっただけなのにー。
犬には、ありがちなことでしょう? 心が狭いんだからー!

それでも、純子姉は怖いから、純子姉の部屋じゃなくて、
ちゃんと、廊下でやったのにー。なんで、怒るかなー。
ルナ子にとっては、悪夢より、純子姉のほうがよっぽど怖いよ!!
あの純子姉の怒り方は、言葉の暴力だと思うのっ!
だって、叩かれなくても、怒鳴られただけでも、震えあがっちゃうものっ!

ルナ子、あんまり怖くて、玄関のドアの隅に逃げ込んで、
フルフル震えてたのに、しつこく、そこまで追っかけてくるのよっ!
もう、怖くて怖くて、寿命が3年くらい縮まっちゃったわ!
犬にとっての3年って、人間にしたら30年分くらいなのよ!
わかってるのかしらっ?!

そういえば、純子姉は普段よく、
「ママさんは、鳩のように優しいときと、鬼のように怖い時があったわよねー。
お稽古の先生も同じなのよねー。
腹に愛情込めて、冷静に怒ってくれたら、怒られても嬉しいんだけどさあ…」
なんて言ってるけど、それって、自分にも言った方がいいと思うのっ! 
純子姉のお母さんやお稽古事の先生がどのくらい怖いのか、
ルナ子は知らないけどねっ、でも、ルナ子が思うに、純子姉が怒ったときのほうが、
ぜーーったい、何倍も怖いと思う!!!

だって、今朝、由紀子姉にこんなこと言ってたんだもん!
「なんだか、ルナ子が怖がって、フルフルおびえてる姿をみると、
余計怒ったり、いじめたりしたくなっちゃうのよねー。
いけないなー。この性格、誰に似たんだか…」

これって、「しつけ」に名を借りた「いじめ」よー! ひどいっ!
ルナ子が思うに、純子姉は悪霊の夢を見て怖がってるなんて、
タマじゃないと思うわ! 
だって、怒らせると、逆に生霊になって、祟るタイプだもん!
悪霊も、六条御息所も、純子姉にかかったら、真っ青だと思うわ!!
…あー、言ってるうちに、ますます怖くなってきちゃった…。
やっぱ、次からは、おもらし、しないようにしなきゃ…。

…でも、ルナ子も、純子姉と同じで、咽喉元すぎれば熱さ忘れる…。
失敗したことをすぐ忘れちゃう性格なのよねー。
あーあ、変なところばかり、純子姉に似ちゃったわー。やれやれ…
ところで、純子姉は、
「どうして、あんなバカな犬が、うちの犬なんだか…」
って嘆くけど、ルナ子だって言いたい…
「どうして、こんな怖いオニババアのいる家にもらわれてきたんだか…」
ああ、いつか、本当の優しい飼い主さんが現れて、
「ルナちゃん、迎えにきたわよ。辛かったわねー。
もうおびえなくていいのよ。お母さんと一緒に、本当のお家に行きましょうね」
って、言ってくれないかなー。



 2001年11月26日
「恋の季節」

天高く、ルナ肥ゆる秋!
みなさん、いかがお過ごしですか? 
ルナ子は今日も元気いっぱい、食欲旺盛、おデブ街道まっしぐらと言われています。
おデブだけよけいよねぇ?私だって、女の子なんだから、せめて、
「ポチャッとしてて、かわいい」といってほしいわっ!

ところで、今日は、ルナの恋の話をしますね。
きゃっ、恥ずかしいっ!
実は、昨日、素敵な「彼」に出会ったんです。ルナ子、一目ボレ!
ルナ子より、1.5倍くらいのすらりとした長身に、甲斐犬のような
まだらのこげ茶の柔らかい毛並み、ちょっと耳がたれたレトリバーと日本犬の
ミックスのような優しいお顔…。遠くからお姿を拝見したときから、
もう、すっかり、とりこになってしまいました! 
はしたなくも、ルナ子のほうから、猛烈アタックをしてしまおうかと思ったくらい…。

あー、でも、ルナ子って、単純…。好きな人(犬)ができると、
他の人(犬)が目に入らなくなっちゃうのよね。
今日も、お散歩のときに、いつものなかよしのKくんから、声をかけられたんだけど、
思わず、「うー」って、唸って追い返しちゃったわ。
純子姉は、
「ルナ子もつめたいよねー。Kくん、寂しそうだったじゃないの!」
っていうけど、しょうがないじゃない!
お友達候補と、恋人候補は別格なの!

もし、彼に他の殿方と一緒にいるところを見つかって、誤解されたら、困るじゃないの!
そりゃあ、恋には駆け引きも大事よ。
だけど、それは、もうちょっと彼と仲良くなってからのことよ! 
もうちょっと、仲良くなったら、今度は、他の人(犬)と仲良くして、
ちょっぴり、彼に焼きもちの一つも焼かせてみるんだけどなーあ。

でも、今はまだ、ルナ子の片思いなの。くすん…。
また、彼に会いたいなー。昨日と同じ時間にお散歩にいったら会えるかなー。
会えなくても、彼の匂いを見つけられたら、カレンダーに丸印をつけよう! 
でね、会えたら二重丸をつけるの!お話できた日は、花まるっ!

あーあ、純子姉、歌謡曲なんか聴いている暇があったら、
昨日と同じ時間に、お散歩、連れてってくれないかなー。

ところで、純子姉ったらさあ、12月にお能の納会で、珍しく女役を舞うらしいの。
それがね、柄にも合わず、「恋する彼が帰ってくるのを待ちつづけるかわいい女の子」
の役なのよ。だから、慌てて「役作りのためにイメージトレーニング」とかいって、
恋するかわいい女の子が出てくる歌謡曲を毎晩かけてるんだよね。

あれ、やめて欲しいんだよね。
だって、ルナ子、本当に、彼のことを思って、寂しくなってるのに、
あんな切ない歌を聞いたら、ますます悲しくなっちゃうじゃないっ! 
ルナ子、あの歌を聴くたびに、ますます、恋心が募って、毎晩寂しくなっちゃう!

ルナ子は、純子姉や由紀子姉みたいに、年を取って適齢期を過ぎる前に、
彼氏の一人くらい欲しーい! 
あーあ、優しい目でじっと見つめられて、きゅっと、抱きしめてもらったらすてきだろうなあ…! 
きゃっ、なんてこと、いわせるのっ!恥ずかしい!

でも、マジで、ルナ子は、姉たちと違って、まだまだ、女を捨てたわけじゃないし、
まだまだ、若くて魅力的で、人生(犬生)これからなんだから、がんばるわっ!
ルナ子は姉たちと違って、積極的なのよっ(家に悪い見本がいると役立つわネ)!
まずは、彼にアタックしなきゃあ! ふふっ

「かわい子ぶってるんじゃなーい!!
公園で、そのオス犬をいきなり襲ったのは、どこのどいつなんだよー」 by純




 2001年12月27日
寒い季節になりましたねー。
犬は喜び庭かけまわり♪ …なんて歌もあるけど、
ルナ子は、寒いのが苦手。
だって、冷え性なんだもん! ルナ子に会ったら、ルナ子と握手してみて!すっごく冷たいから…。

なので、最近ではもっぱら、ガスストーブの前のホットカーペットの上で、
日長一日過ごしています。冬は、この場所から一歩も動くの嫌っ!
だから、おうちの人が帰ってきてもお出かけしても、玄関にはお迎えにも、
お見送りにも行きません! ルナ子は断じて、絶対、ここを動きません!
だから、うちの人たちには、「犬にあるまじき怠慢さ!」と言われるけど…。
でも、寒いんだもん!

いつだったか、あんまり寒いので、ついつい、トイレに行くのもおっくうで、
ホットカーペットの上で用を足しちゃったの。
そしたら、家中の人々に袋叩きにされちゃったのよ! ひっどーい!!!

「あんたのせいで、暖房を入れると、家中おしっこ臭いでしょ! どーしてくれるのよ!
このバカ犬!!!」
っていわれたって、生理現象は止められないわよねー。
でも、ルナ子は別に、おしっこの上で寝てても、臭いのは気にならないからいいんだもーん。
ルナ子がよければ、他の人が困っても、別にいいのー!

ところで、皆さん、今年一年、ルナ子を応援、ありがとう!
ひまわりのホームページの中では、ルナ子のひとりごとが一番面白い
と言って下さる人も多くて、ルナ子は、鼻高々です。えっへん!
来年は、ますますパワーアップして、我が家の内緒話をこっそり教えちゃいますから、
期待しててくださいねっ!

あとね、ルナ子の来年の抱負はね、前に散歩で出会った、
あのかっこいい黒毛の彼に「告(コク)る」ことでーす!!
(年配の人、意味わかる? 若者言葉で「告白する」ってことよ♪ うふっ♪)
来年は、純子姉、由紀子姉を差し置いて、ゴールインを目指しちゃいまーす!
応援してくださいねー!

では、みなさまも、よいお年を! ルナ子より、愛を込めて(ハート!チュッ!)