柴犬ルナ子のひとりごと (2004年) 
 2004年1月19日
付き合い上手

明けまして、おめでとうございます!
今年も、ルナ子と仲良く遊んでくださいねっ!

ところで、純子姉は、「ひとりごと」で、「隠れ神様キャラ」の話をしてたけど・・・。
ルナ子の周りには、優しい神様キャラがいっぱいなの!
ついでに、ルナ子のえらいところは、「神様キャラ」を有効に活用して、
日々の生活をエンジョイしているとこよ!


例えば、おなかがすいたときは、ササミジャーキーをくれる「おばあちゃん神様キャラ」のところに行くでしょう?
いっぱいナデナデしてもらいたいときには、「マンションのおじさん、おばさん神様キャラ」のところに行くのー。

純子姉はね、「朝の散歩コースは、そっちじゃないじゃない!こっちへ行こうよ!」
とか、融通の利かないことを言うけど・・・。

思うに、その融通の利かない「パターンを死守しようとする性格」が、
幸せを逃していると思うのよねー。


その日の気分とTPOにあわせて、お腹がすいたら、ジャーキーをもらえるコースを歩き、
かわいがってもらいたいときは、優しいおじさんのいるコースを素直に選ぶのが、幸せをつかむコツよー!


そりゃ、たまには、失敗することもあるわよ。
「ここは我が家の前よ!犬なんか、通っちゃいけないのよ!しっしっ!」
とかいう「いじわるキャラのおばさん」に出会うこともあるわ。

でも、いじわるおばさんがルナ子を見て、嫌な気分になったのは、ルナ子のせいじゃないもーん!
おばさんが、「この道は自分のもの。自分の道を汚されたら困る」って、
独占欲を出したから、苦しくなっただけなのよ。
「道は、たくさんの人が使うから、汚れることもあるよね」と思えれば苦しくないのにね。


それに、ルナ子は自分に都合の悪い人間の言葉は、「聞かない」ことにしてるの。
それより、「今日は、ルナ子の歩いた道を「黒毛の彼」が歩いたかどうか」
を確かめることの方が、大事じゃない♪

いじわるおばさんの騒ぎ声なんか無視して、彼の匂い探しに夢中になってるほうが
ハッピーだもーーーん!


それから、立ち直りが早いのも、ルナ子の幸せの秘訣よ!

マンションのおじさんにいい子いい子してもらおうと思っても、会えなくてもめげないもん!
すぐさま、ジャーキーのおばあさんのところに行くって、切り替えるから!

で、ジャーキーのおばあさんがいなくても、でもでも、ルナ子はめげないんだー♪

だって、家には、ルナ子の切り札の隠れ神様キャラがいるから。
誰か?ですって?
もちろん、ルナじいよ!

ルナじいは、どんな時だって、ルナ子がわがままを言えば、何でも聞いてくれるもん。
「かわいがって、かわいがって、ワンワンワンワン」
と、叫び続ければ、チーズも、ジャーキーも、ドックフードも、何でもくれるし、
それでも、叫び続ければ、

「なんだなんだ?そうか、そうか、いい子いい子してもらいたいのか?」
っていって、なんでもルナ子の言いなりになってくれるもーん。

だから、ルナ子の人生には、「いじわる神様キャラ」なんて、存在しないのよ。
なんて、超ハッピーな犬生かしらっ♪



ルナの休日

お正月って、いい季節ですよね。
かまぼこに、栗きんとんに、えびに、鶏肉に・・・いっぱい御馳走が食べられるから・・・。
ルナも大好きな季節です。

ところで、年末に純子姉が張り切ってお掃除してくれて、
由紀子姉が、あったかい敷物を寄付してくれたお蔭で、ルナ子もすがすがしい年越しができました。

中でも一番のお気に入りは、純子姉が新調してくれた900円のソファカバーです。
あれのお蔭で、リビングのソファがふかふかでいい気持ちなの。
しかも、日中は、一番日が当たるので、ルナ子は一人で留守番の日は、ソファの上が定位置です。

でもね、純子姉が帰ってきたら、さっとどかないと怒られちゃうのだけが玉にキズ。
「あー!!そこは、犬の座るとこじゃないでしょっ!
 どきなさい!誰が、そこに座っていいって言ったの!めっ!
 自分の場所に行きなさいっ!」
って、すごい勢いで怒るのよ。
純子姉、怒ると怖いんだもん・・・
ルナじいは、「ルナは、ズーズーしいな」と言いながらも、大目に見てくれるのにねー。

でも、さすがに、この間、ルナじいにも怒られたのよね。
・・・というのは、純子姉は「今年はパソコンをなるべく触らないようにしよう」
って考えてるらしいけど、ルナは一年の計で、パソコンを学んでみようかと思っているの。

なので、ルナじいがパソコンをやっている隣りで、
「ふむふむ、パソコンって、こうやって使うのね」
と、やり方を見ていたら・・・。

「あ!ルナ、なんで、二階に上がって来るんだ!」
って、久々に怒鳴られちゃったわ。

でも、我が家って、一階より二階のほうがあったかいのよね。
ルナじい一人で、あったかい部屋で和んでいるなんて、ずるいなーと思って、
こっそり、純子姉の部屋に入り込んでお昼寝しちゃったわ。


あ、もちろん、純子姉の帰ってくる前に、一階に戻ったわよ。
だって、部屋に入ったのがバレたら、ソファに座っていたときとは、
比べ物にならないくらい怒られるもの。

ルナ子、この世の中で、純子姉より、怖い人、いないんだもーん。

(J)



 2004年1月25日
みなさん!今日は、大、大、大ニュースです!
実は、ルナ子に取材依頼が来たの!

柴犬愛好家の間ではかの有名な「シーバ」って、雑誌よ!
ついに、ルナ子もメジャー誌デビューって感じ?

でも、ルナじいったら、
「そんなもの、ダメだ!
 だって、みっともないじゃないか!
 ルナ子なんて、デブだし、芸もできないし、何のとりえもないんだから!」
っていうのよ!

ひっどいと思いません?

ルナ子はかわいいのがとりえなのにーい!

いいもん、いいもん
雑誌に載って、お嫁さんに欲しいって申し込みがあったら、
じいなんて放っておいて、お嫁にいっちゃうもんねー。

ふっふっふー♪
あとで、寂しがったって、知らないもんねー♪

(J)



 2004年2月2日
今年になって、ルナ子は俄然、運が向いてきたみたい!
週末、純子姉は出張先で、
「ルナちゃんのお婿さんに」
といって、ぬいぐるみをもらってきてくれたのよ!!

きゃあ!
これって、もしかして、「今年は、彼氏がきっと見つかるよ」っていう、幸運の前兆?!
今年こそ、黒毛の彼と、ラブラブになれるかしらっ♪

ところで、先週、「シーバ」の取材を受けました!

緊張はしなかったんだけど、いろいろな人がいっぱい来て、
「ルナちゃん、ここでおすわりしてみて。
 はい、ここで、こっちむいて!
 はい、そこから歩いてきて」
とか言われて、ちょっと面食らっちゃったわ。

だって、ルナ子、いつも超気ままにマイペースで生活しているから、
いきなり写真用のポーズをとれって言われたってねー・・・。


「私はなんといわれようと、なんと思われようと、痒いときには掻く!
歩きたくない時には歩かない!
座りたくないときには、座らない!
それでこそ、ルナ子ってもんよ!」
と、堂々と、マイペースで過ごしまくっちゃった♪

おかげで純子姉は、相当ハラハラしていたらしく、
「ステージママの苦労がよくわかったわー。
ルナ子は女優には向かないわねー。
でも、あの性格なら、絶対ストレスたまらなさそう!
あのくらい、どんな時にも我が道を行けたら、気持ちいいかもねー」
ですって!
 
ルナ子も「ルナ子がルナ子でいられない」なら、
別に、「女優犬」にならなくてもいいもーん。

有名になるより、日向ぼっこしながら、ガーガーいびきをかいて寝ているほうが、
ルナ子には何倍も幸せなんだもん。

ルナ子は、「自分にとって何がそのとき、一番幸せか」がよくわかっている賢い犬なのよん。

ところで、「シーバ」の編集長さん家の福ちゃんは、ルナ子にそっくりなんですって!
もしかして、兄弟だったりするかしら、きゃっ♪

兄弟といえば、取材がきっかけで、ルナ子の戸籍謄本(血統書・・・というらしいわ)
を見てみたら・・・。なんとなんと、戸籍上の名前は、純子姉のお能のお師匠さんと似てるらしいの!

世の中、奇遇なことってあるものよね。

(J)



 2004年2月9日
こんにちは。立春も過ぎて、本格的に新年になりましたね。
いかがお過ごしですか?

ルナ子は新年早々ひどい目に合いました。
先日、純子姉がニコニコしながら、
「ルナちゃん、今日は特別出血大サービスで、気持ちいいことしてあげるー♪」
というもんだから、どんないいことだろうと期待してたら・・・。

いきなり、風呂場に連れて行かれて、お湯のいっぱい入ったところ
(浴槽って言うらしいわ)に突き落とされたのよっ!

 
 「ぎゃー!!!なによこれっっっ!
 熱いじゃないの!お湯が首までくるじゃないの!
 やめて、やめて、やめてよぅぅぅー!!私をお湯に沈めて殺す気―?
 だれかああああ、助けてーーー!
 純子姉に殺されるーーーー!」

って、もう、必死で叫びまくって、外に出ようともがいちゃったわよ。
あー、ほんとに怖かった・・・・
私の犬生の中で、いっちばん怖い目にあったわ。

もう、二度と、純子姉と一緒にお風呂なんか入らないもんねっ!

純「ルナちゃん、寒がりだから、せっかくあったかい湯船の中で、
温泉気分を味わわせてあげようと思ったのに・・・。

テレビのポチタマに出てくるワンちゃんたちみたいに、
気持ちよさそうに入ってくれるのを期待してたんだけどなー。がっかり…」


由 「ルナ子と一緒に温泉にいく夢は、はかなく露と消え去ったねー」

純 「いいことしてあげようと思ったのに、ルナ子から見たら、虐待よねー(笑)
  価値観の相違ってヤツ?あー、残念!
今度は、環境を変えてやってみるかー?」

ルナ「もう、ぜったいにいやっ!!!」

(J)



 2004年3月1日
純子姉も書いてたけど、先日、大火事があって、ルナ子、とーーーっても怖かったの!
ルナ子、雷も、地震も怖くないけど、純子姉の次に火事は怖いって思ったわー。

夜中に、ウーウーって、救急車や消防車がいっぱいきて、煙はもくもくしてるし、
真っ赤な炎がお空にまで届きそうだったし・・・。

結局夜中の3時くらいまで燃えてたのよ。

ルナじいは町会長さんだから、その後も焼け出された人たちの避難場所の確保とか、
警察と消防署の事情聴取とかの立会いで、明け方まで、大仕事だったの。

しかも、翌日もじいは、焼け跡の捜索の立会いとか、
焼け残った建物が崩れ落ちる危険があるので、立て看板立てたり・・・
大忙しだったみたい。


だから、ルナ子も結局この日は徹夜しちゃったわよ。
だって、あんまり騒がしいし、怖いから、寝てられなかったのよ。
純子姉も由紀子姉もじいも、みんな火事の現場に行っちゃうし・・・。
みんなが留守の間に、我が家が燃えちゃったらどうしようぅぅぅぅって、ルナ子、怖くなって、
キャーキャー言いながら家中走り回っちゃった。


でも、不思議よね。
キャーキャー言って騒いでいると、なんとなく安心するのよね。
でも、さすがに、明け方まで騒いでいたら、純子姉から、
「うるさいっ!私は、明日仕事があるんだから、ちょっとでも寝ないと、困るのよ!
いいかげん、静かにしなさいっ!」
って怒られちゃった。

そんなこと言ったって、恐怖で、ぎんぎんに目が冴えちゃったら、
さすがのルナ子だって眠れなかったのようぅぅ。


火事のあと、純子姉はしみじみ、
「たった一軒から出た火でも、こんなに被害があるんだから、
震災などのときには、諦めが肝心かもねー。

すべてのものは、必ず無に帰するときがあるんだから、
なにに対しても日ごろから執着を持たず、手放せる心を持っていることが大切ね」

なんて言ってたわ。

でも、ルナ子には執着持って、助け出してくれないと困るんだからねっ!
なにはなくとも、火事のときには、ルナ子は連れ出してよねーーー!

でもでも、今回の火事で知ったのだけど、ちゃんと、町内には焼け出された人が
緊急で泊まれる場所があったり、無料で住む場所を提供してくれる心優しい人がいたりしたらしいわ。

世の中捨てたもんじゃないわね。
やっぱ、困ったときには助け合いが大切よね。

(J)



 2004年3月22日
すっかりご無沙汰しています。
桜が咲き始めましたね。
この時期になると、ルナより、純子姉の方が散歩に積極的です。
散歩がてら、遊歩道の花見をするのが目的みたい。
ルナは、花見なんかどうだっていいから、のんびりしてたいのに・・・。

ところで、先日、純子姉と由紀子姉はとんでもない私の噂話をしてたのよ!
ちょっと、あったまにきちゃったから、暴露しちゃうわね。

由「ねえねえ、昨日、ルナちゃんが3匹の子犬を産んだ夢見ちゃった!
 一匹は、白柴で、すっごくかわいいの!

 いいなあ!子犬の子育てしてみたーい!」
純「えー!私、ヤダ!ルナの子供なんて、ルナの子供時代と同じで、
 すっごくおバカかもしれないじゃない?

 また、あんな苦労をするのは嫌だから、私はいらない!」
由「まあ、でも、ルナももうシニア犬だから、子供はできないかもねー」
純「そんなこともないんじゃないの。まだ一花も二花も咲かせられるかもよ。
 Wちゃんところのシンディちゃんだって、去年、デニス君って、
 お婿さんをもらったんだし・・・。

 考えてみれば、女に生まれて、一度も花を咲かせられないんじゃ、可愛そうかもねー」
由「でも、いまどき、生まれて1年以内にオカマちゃんになっちゃう子がいっぱいいるんだよ。
 だから、女として最後まで人生まっとうできるだけでも、幸せかもよ」

純「そうよねー。人間様の都合で、痛い手術受けさせられるよりは、
 生まれたままの体で一生をまっとうできるだけでも、幸せかもねー」


・ ・・ったく、二人で勝手なことばかり言っちゃって!
心配してくれなくて結構!大きなお世話よ!
ルナは、ちゃーんと、好きな彼氏を見つけたら、まっしぐらに走っていくんだから!
今のとこ、ルナのお眼鏡にかなう人がいないから、のんびりしているだけなのよ

でも、まあ、確かに、森津家の人たちのいいろところは、無理強いをしないところよね。
無理に嫌なお婿さんをあてがったりしないし・・・。

 「まあ、嫌なら、嫌でいいか。無理強いしても仕方ないし・・・。
 ルナはやりたいことは、絶対に頑として貫き通すしね。ルナが幸せだと思うなら、それでいいんだよね」

 と、黙認してくれるから、とっても気楽!

 まあ、まずまずの家にもらわれてきたってことかなー?
 ちょっとの噂話は、勘弁してあげるわ。
 ルナ、心が寛容な犬なんだもーん。

(J)



 2004年3月29日
こんにちは
今年の関東地方の桜は、開花から満開まで、随分日数がかかりましたね。
実は、その責任の一端は、純子姉にあるんじゃないかと、ルナ子は思っているの。

というのは…。ここのとこ、純子姉は、毎日、
「ルナちゃん♪この時期のお散歩のコースは、絶対、遊歩道よ!」
と、ルナに散歩のコースを強要するのだけれど・・・。

遊歩道につくと、決まって、
「ルナちゃん。今日も桜は咲いてないよ♪」
というのよ。
「咲いてないから、残念!」って感じじゃないのよね。
どうも、「♪」印がついているように、ルナには聞こえるの!

ルナが思うに、純子姉は、花見のために遊歩道に行くんじゃなくて、

「海外に行っている師匠が帰ってくる4月まで、絶対満開になるんじゃなーーーーい!」
って、桜にオドシをかけるために、出かけてるんじゃないかと思うのよねー。
 
純子姉の思念が行き届いているせいか、ルナのお家の近所の桜はぜんぜん咲いてないのよ。
毎年、どこの桜より絶対に早く咲く「早咲きの桜」ですら、
上野では8分咲きのときに、3分咲きだったの。
普通の桜にいたっては、0.5分とか、まったく咲いてない木もたくさんあったわ!
ちなみに、全―――部、日なたにある木なのに…よ!!

 
我が家の桜にいたっては、もっと、すごくって、世間が満開になろうとしているときに、
やっとつぼみがちらほら育ち始めた始末!


純子姉は、

「桜さん、私のお願い、聞いてくれてるのねー♪ 
なんて素直な性格なのかしらっ。かわいいっ♪」

なんていってたけど、ルナ子が思うに、桜さんは、単に、純子の怒りの念を浴びたくなかったんだと思うわー。
恐るべし!純子パワーよね!!

でもね、由紀子姉は、冷静かつ客観的に、
「我が家周辺の桜が、遅咲きになったって、意味ないわよー。
 先生のお宅の近くの桜は、ちゃんと普通に咲いてるんだからねー。
なんだかんだ言っても、純子の思念パワーは、我が家周辺だけだったってわけよねー」
 といってたわ。ルナ子も、由紀子姉の意見に賛成!

それにさー、病気の家族を抱えていて、「一日も早く、満開になって!」
と祈っている人々にとっては、迷惑な話よねー。
・・・と、ルナ子が話し掛けたら、純子姉ったら、
「あら、桜が長い期間愛でられて、よかったかもよ」
だって!
ものは考えようねー、やれやれ!

ところで、ところで、ここからが重要なお話です!

ルナの載った雑誌が発売になりましたー!
「シーバ」5月号、44−46ページでーす!

親バカ由紀子姉は、雑誌を食い入るように眺めながら、
「いや〜ん。ルナちゃん、かわいい〜♪何度、見ても、見あきない〜。 
 このポテポテのお腹、まさに、いつものルナ子よね〜!

でも、せっかく、この取材のために首輪を新調したのに、
 肉に埋もれて、全然みえないじゃん・・・
 ルナ子の前のページが、『ダイエット特集』なのは、単なる偶然?!」

といってました。

みんな、見てねー!

(J) (Y)



 2004年4月19日
異議あり!

あのね、今日の純子姉の「ひとりごと」に異議あり!


だってさー、我が家なんて、超ー境界線いいかげんなんだよー。

純子姉は超厳しくって、
「和室は入っちゃダメ!応接間もダメ!ソファの上もダメ!」
っていうんだけど、ルナじいは、
「ルナ子は、ソファが大好きなんだよなー。
今日も昼間、こうやって上に乗ってたもんなー。ホラホラ、乗った乗った♪」

とか言って、無理矢理ルナ子を抱っこして、ソファに乗せたりするんだもん。

由紀子姉だって、
「ルナちゃーん、ほーら、とってごらーん」
って、ソファの上に乗らないと取れないところに、遊び道具をちらつかせるしさー。

だいたいねー、こんな一貫性のない教育を全員でしながら、境界線なんて、あったもんじゃないわよね。

境界線を引こうったって、引きにくい状況にいる人(犬)はどーすんのよって感じよね。

そうなると、決まりを作るのはルナ子ってわけ。
ルナ子の決まりは、
「純子姉のいないときには、どこでもお出入り自由。
純子姉が帰ってきたら、廊下とリビングで大人しくしている」
やっぱ、これよ!

ふふふーん、やっぱルナ子の天下よね。
我が家の決まりと境界線は、ルナ子が作るのよーん♪

(J)



 2004年4月26日
この間、久しぶりに由紀子姉に褒められちゃった♪

事の起こりは夕飯時。
その日のメニューは、豚のしょうが焼きで、ルナの大好物のお肉のじゅうじゅう焼ける匂いがしてたのよね。

もう、たまらなくって、

「ねえねえ、純子姉、私にも一口ちょうだいっ!」
って、何度も、純子姉のお膝にタッチして、おねだりしてみたのよ。

でも、純子姉はルナのことなんて無視。
時々食事を中断して、立ち上がるたびに、
「今度こそ、ルナにくれるのかしら♪?」
と期待しているのに、漬物やら、ソースのビンやら、ビールやらをとりに、台所に立っただけなの。

そしたら、由紀子姉が、
「ルナちゃんって、えらいわよねー。
純子がいない隙に、お皿のお肉を食べちゃうことだってできるのに、
絶対に、そういうはしたないことだけはしないもの。

 おねだりはするけれど、ちゃんと、純子が「どうぞ」って言うまで、まじめに待ってるんだから、
大したもんよねー。猫だったら、あっという間に盗み食いしてるよね。

食い意地の張ってないところは、お嬢様っぽいわよね」
って、褒めてくれたの。

 純子姉も、
「確かにそうよねー。
お散歩してしても、おっとりしていて、他の犬とは絶対にケンカしないし、
小さい子にどんなに触られても、怒らないし・・・
(じいと散歩のときは、人に歯を向いたことがあるらしいけど)。

・・・じゃ、いい子だから、お肉を分けてあげるか」
と、いってくれたわ。もちろん、お肉ももらえたのー♪

ラッキー!
やっぱり、お行儀よくしておくと得ねー。
ルナ子、お嬢様育ちだもーん。

(J)



 2004年5月31日
ダイエットできなーあい!

最近、由紀子姉が、ルナの顔を見るたびに、
「あなた、また肥えたんじゃないの?
このままだと、大型犬用の首輪でないと、はまらなくなるよ。
いいかげんダイエットしたら?」
というのよ。

失礼よね!
そうやって、「デブ、デブ」っていわれつづけているから、スリムになれないのもあると思うわ。

それに、ルナがダイエットできない原因は、ルナじいにもあるのよ。
だって、弁当の残りやら、ササミジャーキーやら、チーズやら、際限なく、時間にも関係なくくれるんだもん。

そればかりか、遊んで欲しくて、
「遊んでよーうううう!!」
って、騒いでいるときだって、ルナじいは、
「そうか、そうか、ごはんが欲しいのか?」
って、誤解して、食べ物をいっぱいくれるのよね。

ルナだって、くれるって言うものを断る理由もないしー。
そうすると、ついつい食べちゃうのよねー。

だからねー、純子姉が、しょっちゅう言ってるように、
「他人を変えたかったら、まず自分が変わらなきゃダメ」
なのよ。

つまりぃー、ルナにダイエットさせたかったら、ルナじいが変わんなきゃ無理だと思うわー。

でも、でも、ルナは夏になると夏バテして食べれなくなるの。
だから、夏はダイエットのチャンスって感じ?!

この夏こそ、スリムなルナに大変身してみせるわっ♪
 
(J)



 2004年6月7日
ルナね、最近、いろいろな人に誉められるの♪
ちょっと嬉しい毎日♪

まず、マンションのおじさんとおばさんが、
「ルナちゃんはほんとに穏やかでやさしい顔をしてるわよね。
 たくさんの人に愛されてるからかしらー」
といわれたのね。

それから、柴犬をつれたお母さんにも、
「大人しくて、人なつこくて、誰とも仲良くできるかわいいワンちゃんね」
っていわれたしー。

この間遊びにきた大好きなお兄ちゃんにも、
「ルナは、ほんとに子供向けの犬だね。子供に何されても怒らないし、
おとなしいし、穏やかだし・・・。アニマルセラピー犬だね」

って!

やーん、そんなに誉められたら、ルナ子、困っちゃう!

こんなかわいいルナだから、近所でも有名なのよ。
この間も小学生の女の子たちが、こんな話をしてたの。

「ねえねえ、あの犬ね、ルナって犬種とおんなじだよ」
「へー、Oちゃん、犬に詳しいねー」
「うん。だって、ルナにそっくりだもん」

あの・・・私、その「ルナ」なんだけど・・・。

うーん、どうも、近所の人々は、ルナ子は必ずルナじいと散歩しているものだと思ってるらしいのよねー。
実際には、純子姉とルナじいが交代で行ってるんだけど、純子姉は影が薄いみたい。

やっぱ、散歩でルナのかわいさをアピールするには、じいと一緒に限るかしら?

ところで話は変わります。

今度、由紀子姉がテレビに出るのよ。
6/12(土)の9時30分から、「ぶらり途中下車の旅」って番組よ。
よかったら見てねー♪

(J)



 2004年6月21日
ルナです!急に暑くなりましたね。
季節の変わり目は、疲れが溜まりやすいので、
我が家では、休みの日には家族全員でお昼寝・・・が定番になってまーす。

ところで、先日、由紀子姉がおみやげを買ってきてくれたの。
「ルナちゃん、ルナちゃん、ちょっときて!いいもの買ってきたんだよ!
ほら、冷え冷えマットだよ!涼しいから、乗ってごらん!」

・・・でもねー、これが、ステンレスだか、何だかでできてるらしく、
表面が包丁の刃のようにピカピカ光ってて、怖いのよ・・・。

 「いやーん、ぴかぴかで、怖いんだもん・・・。
私、玄関のたたきで充分!あそこは石でできてるから、涼しいし・・・」
って、必死で逃げ回ったんだけど、由紀子姉は許してくれないのよ。

「ほら、ルナちゃん。せっかく買ってきたんだから、慣れてみようよ。
乗ってみると、案外心地いいよ!ねえねえ、ほら、ここにおいでったらー」
と、無理矢理、マットの上に乗せるの。

「ちょっとー!それって、親切の押し売りよ!私は怖いんだってばー!!」
って、思わず、「う゛〜〜」って、うなってやったわ。

それでも、由紀子姉はあきらめがつかないらしく、私のお休み定位置に
マットをわざわざ置いておくの!邪魔だったら、ありゃしないわ。


でも、ルナはめげないんだもん。
定位置に邪魔なものがあったら、文句なんていわずに、無視して、
他の定位置を作っちゃうもんね。最近は、階段のしたから2段目が定位置よ。


それに、断固として、「嫌なものは、嫌だから、使わないの!」
って、圧力には屈しないの。

私って、とってもたくましい、前向きなワン子でしょ?

(J)



 2004年7月5日
ルナ子です!
今日は、純子姉に、「ルナちゃんは、悟りを開いてるよねー」って誉められちゃった!

でも、どこが「悟り」だか、ルナ子にはわかんないから、
「ねえねえ、どこが、「悟り」なのー?」
って、聞いたら・・・。

「だって、ルナちゃん、Hさんのお家でササミジャーキーをもらおうと寄り道したときに、私が、
「今日は、じいとの散歩じゃないから、寄り道はしないのよ!
おやつをもらってばかりいたら、デブになるでしょ!」
って、無理矢理別の道に連れ込んだら、
最初、5メートルくらいは、未練たらたらで振り返りながら歩いてたけど・・・。

次の瞬間、猫やクロ毛の彼の匂いを発見すると、
そっちにまっしぐらに向かっていって、おやつをもらうことなんて、すっかり忘れちゃうじゃない?

ちょっと前のことにはこだわらず、今目の前のことに集中する!
これぞ、「悟り」と言わずして、なんというか・・・って感じよー」

だって!

そういえば、ルナ子は、いつも、「今、目の前のこと」しか、考えてないわねー。

たとえば、じいが、
「今日は、もう、夜のチーズはあげたのに・・・。忘れて、また、おねだりするのか?」
 なんて、よくいうけど…。

 こんなとき、ルナは、
「今日は、確かに、チーズはもらったわ。
なのに、またおねだりしたら、意地汚いって思われちゃうかなあ・・・」

 なんて、人間様のように、うじうじ悩んだりしないもんねー。

それに、ルナ子には、「さっき」なんて言葉はないのよ。

大切なことは、
「ルナ子が、「今」、チーズが欲しい」
っていう、「自分の今の気持ち」と、
「どうやら、じいは、「今」、寂しいみたいだから、
ルナ子が甘えた声を出してかまってあげれば、チーズがゲットできる!」

って、「今の状況判断」だけよ。

ついでにいうなら、もし、じいがチーズをくれなくっても、
「なんでくれなかったんだろう・・・。ねだり方が悪かったのかなー。
やっぱり、意地汚いって思われたのかなー」

とか、イジイジ悩んだりはしないのよ。

だって、そんなときは、ドックフードを食べればいいんだからあ!

ねっ!とっても、建設的な考え方でしょ?
さすが、私って「悟り犬」って感じぃ?
きゃあっ、ルナ子って、えっらーい♪

(J)



 2004年7月26日
ルナです!
暑い日が続きますねー。

こう暑いと、ルナは、冷房の効いた部屋をさ迷い歩き、
食っちゃ寝、食っちゃ寝の日々が続きます。

そのせいか、ちっとも夏痩せをしません。

お蔭で、不名誉な取材の依頼が・・・

「でぶや犬代表として、ダイエットに挑戦!」
という企画にチャレンジしてみませんか?・・・ですって!

・・・ううっ・・・あまりにも悲しすぎるっ!
でも、悔しくても、こう暑くちゃダイエットに励む気にもならないし・・・。

いいもん、いいもん、そのうち、すっごくスリムな美人犬になって、みんなを見返してやるうぅ

(J)



 2004年8月16日
ルナ子です!
 記録的な暑さの中、皆様いかがお過ごしですか?
やっと少し暑さが緩みましたね。ほっ…。

 暑い間、ルナはひたすら、冷房の真下で、昼寝以外何もしない毎日でした。
 そんな私を見て、由紀子姉は、
「うらやましい生活だ…」
 といいます。

 でも、他に、やることないんだもん。
 お陰で、この暑さなのに、食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活で、痩せもせず、
おなかと首の肉がダブついているの。

 レディとしては、ちょっと恥ずかしい…。

 でもでも、こんなルナでも、最近は、ちょっとモテるのよ。
 最近じゃ、秋田犬と、白毛のたくましい犬と、
ルナと同じ背格好のミックス犬に言い寄られちゃったあ♪


 まあ、もっとも、最初のアプローチは、ルナのほうからかけたんだけどね。
 遠目で見ると、どの犬(おとこ)も、いい犬に見えるのよねー。

 「あらっ♪イケメン(犬)じゃないっ♪」
って、近づいてみると・・・、これが案外、そうでもなかったりするわけよ。

 こう見えて、私って、えり好みが激しいの。
だから、好みのタイプじゃないとわかると、もう相手は用済みってわけ。
そうなると、さっさと、相手と別れて、お散歩を続けたいわけよー。

 ところが、いまどきの犬(おとこ)って、どうして、あんなに未練がましいやつが多いのかしらねー。
 ルナが、きっっっぱりと、
「悪いけど、私のタイプじゃないの!またね」
って言い置いて、スタスタ先を歩いているっていうのに、しつっこく追ってくるのよー!

 白毛の彼なんて、あんまりしつこく、私の後を追ってくるもんだから、
 「うるさいわねっ!私はしつこい犬(おとこ)と、
こっちの気持ちの読めない鈍感犬は大っっ嫌いなのよっ!
うるさくつきまとわないでってばー!」

 と、鼻先を引っかいてやったわ!

 むこうの犬(おとこ)も、びびってたけど、一緒にいた純子姉のほうがびびってたみたい。
 「まあ!!!ルナちゃん、いつもおとなしいのに、どうしちゃったっていうのよ?!
第一、 あなたのほうから、ワンちゃんに近づいていったのに、失礼じゃない!」
だって。

そんなこといったって、嫌いなもんは嫌いなんだから、仕方ないじゃないのねー。
相手の犬のことなんて、かまっちゃいらんないわー。
私は、しかるべき素敵な王子様に合うまで、しっかり貞操を守るんだもんねー。

 ああ、私って、なんて一途な犬なのかしらー。
 早く、ルナ子の白馬の王子様に会えますように…

 純、由紀「単に、理想が高いだけじゃないのー?」

(J)



 2004年8月23日
女王の座、危うし?!

ルナ子でーす!
早いもので、もう8月も終わりですね。

ところで、純子姉と由紀子姉の二人の間では、
最近、怪しい会話がなされているみたいなの。

 なんでも、純子姉のお友達のWちゃんの家の柴犬「萌ちゃん」が、
我が家に来ることになるかもしれないんですって!


萌ちゃんのママは、ここ数年のうちに結婚を考えているんだけど、
場合によっては、萌ちゃんを連れて行けないかもしれないだって。

 それを純子姉と由紀子姉は心配していて、
 「もし、どこにもいく当てがなかったら、ルナちゃんと仲良くできそうだったら、
我が家に迎えてあげようか」

 なんて、話しているらしい。

もし、もし、もし、そうなったら、ルナ子の生活、どうなるんだろー???

今まで、独り占めしていたおやつのチーズも、じいの弁当の余りも、半分こになるわけー?
それに、萌ちゃんって、「体育会系」だから散歩もものすごくダッシュで走るらしいのよねー。
「文科系」のルナ子にはついていけないかも・・・。

 それに、それに、萌ちゃんがきたら、私の特等席、取られちゃうかもしれないし・・・。
 あーん、不安、不安、不安だわー。

 ・・・と、しばし騒いでみたけど・・・。
なにもまだ、萌ちゃんがくると決定したわけでもないし、
案外、会ってみたら、気が合うかもしれないし・・・。

あれこれ考えても、未来が変わるわけでもないし。
それよか、こうして悩んでいたら、かえって、「今」って時間を「不安」で塗りつぶして
損しちゃうわけだから、やーめたっと!


そして、結局、いつものように気楽にお昼寝を楽しむルナ子なのでありました!
 
純、由紀「萌ちゃんがきたら、運動量が増えて、おやつの量が減って、
スリムになってかえっていいんじゃないのー?」



(J)



 2004年8月30日
えっへん!
今日は、ルナ子の自慢話です。

この間、純子姉に誉められちゃった!
「ルナちゃんって、昼間、立派なお仕事してたのねー。
えらいじゃん!知らなかったよー」
ですって!

で、何をしてたのかって?

実は、ルナじいはとってもお耳が遠いの。難聴ってやつね。
だから、じいは、お昼寝していると、玄関のインターホンや電話が鳴っても、
ぜんぜん気がつかないでいびきかいてるのよ。

そこで、ルナ子が、
「じい!!!起きて、起きて!!
 電話が鳴ってるぅぅ!
 玄関にお客さんが来てるってばぁぁぁ」
と、きゃんきゃん鳴いて教えてあげるの。

誰に教えてもらったわけでもないけど、ちゃんと、聴導犬のお仕事ができてるのよ。
えらいでしょ?

えっへん!もしかして、私の前世ってば、聴導犬?

ところで、話は変わるけど…。
ルナ子ファンの皆さんだけにお教えする内緒話ね。

純子姉に誉めてもらったのに、告げ口するのもなんなのだけど…。
あのねー、実は、今日の純子姉の「ひとりごと」は、「真実」からちょっとズレているのよねっ!
ルナ子は、あの話の「真実」の目撃者なのよっ!

 実は、純子姉は舞台を見て帰ってきたとき、ぶつぶつ文句を言ってたの。

ちなみに、純子が見てきた舞台って、
 「主人公の女の子が、一生懸命心をこめて神様にお祈りしたら、願い事が叶った」
 って話だったらしいんだけど…。
 
純子姉は、ルナ子の頭をなでなでしながら、本当に「ひとりごと」を言ってたのよ。

「あんな簡単なお願いの仕方で願い事が簡単に叶っちゃうなんて、絶対、ずるいっ!!
私なんて、いつも、あの10倍も20倍もがんばってお祈りしてきたのに…。
そりゃあ、他人のためにお祈りや、お願い事をしたときはいつも叶ってたわよ。
でもさー、純粋に自分のことだけお願いしたときは、肝心なときほど、叶わなかったじゃない!
なのに、あの主人公は、あのくらいの気合の願掛けで、望みが叶っちゃうわけ?
そんなのずるいっっ!詐欺だ!
神様のえこひいき!!」

そしてねー、こともあろうか、神様に向かって、脅迫&恐喝し出したんだよー。

「ちょっとー、神様仏様!
私、あんたのために、こんだけ奉仕してるんだよ。
だったら、次に私がお願い事したら、今度こそ叶えてくれても、ばちは当たんないんじゃないの?!

 それに、なにも、いつも、タダで叶えてくれって言ってんじゃないでしょ?
 叶えてくれたら、10倍や100倍にして、周りの人に還元するって言ってるじゃないのさー!
 私が約束守らなかったことあるー?
だったら、私をしっかり働かせたかったら、まず、私の願い事から叶えなさいよっ!
ふん、叶えてくれないんだったら、もう、神様のために働いてやんないからねー!」

…だってー。
ちょっと、本文と比べてみてよー。
同じ内容でも、言い方を変えると、こうも雰囲気、変わるもんかしらねー。

まるで、やくざのおねーさんみたいよねー、あーこわーい!!

ついでに、こんなことを言っておきながら、純子姉ったら、普段は、
「私は、とっても信心深い人間なのよ」
と、いけしゃあしゃあといってんのよー。
信じらんないわよねー、みなさん?

ほんとに信心深いっていうのは、ルナ子のような犬のことをいうのよ。
本当の信心を持ってる人ほど、お祈りなんて、簡単なもんよ!
だって、ルナが、
「神様、仏様、今日は、どうしてもささみジャーキーを食べに、
近所のおばあちゃんのところに行きたいんですぅ。

 だから、夕方の散歩当番は、じいにしてくださいっ!南無南無・・・」
って、お祈りすると、ぜっったい、叶うもん!

「私がお祈りをしたら、神様は絶対に叶えてくれる」って、心底信じてるから、
ルナ子は一回しか、南無南無なんてしないのよ。

純子姉が見たお能の物語の主人公も、とーっても信心深かったから、
簡単にしかお祈りしないのに、願い事が叶ったんだと思うわー。


純子姉が、必死で何度も何度もお祈りするのって、絶対、信心深くないからよー。
ね、真実をついてるでしょ?
私って、なんて賢い犬なのかしらっ♪

(J)



 2004年9月6日
少し秋らしい天気になってきましたね。
皆様、いかがお過ごしですか。

先日、純子姉と由紀子姉は、私のことを見ながら、しきりと感心してました。
「ルナちゃんって、ほんとに、男性の扱いがうまいよねー。
 相手を見て、しっかり対応を変えているところがすごいよね。
 
 例えば、じいにおやつをねだるときには、ちょっと騒いでみて、
ダメだったら、スリスリして、それでダメだったら、「ちょっとー!おやつよこしなさいよ!」
って、脅迫に出るでしょ?
 
 でも、お兄ちゃんのときには、目いっぱいかわい子ぶりっ子して、
従順な少女を演じるんだもんねー。
しかも、かわいがってもらっているときに、自慢げな目で私たちを見るもの・・・。
 
 いやー、ルナ子が人間だったら、ナンバー1ホステスになれるよね。
 誰に、似たんだろうねー。
 やっぱ、愛ちゃん(じいの亡くなった奥さんね)似だよねー」だって。

これって、褒められてんのかしら?けなされてんのかしら??

ふふふっ、でも、ルナ子にかかったら、じいなんて、イ・チ・コ・ロよ♪

なんたって、ルナ子はTPOに合わせた演技で愛情が注げる
演技派女優犬なんだからっ♪
私の魅力で、これからも世の男性とオス犬たちを手玉にとって、
姉たちをうらやましがらせてやるんだー。

え?ちょっと、生意気って?
いいのよ、愛に飢えた寂しい男たちへの、愛の奉仕!ボランティアよ!

ルナ子のお蔭で、幸せな男(オス犬)たちが増えてくれれば、
世の中、ちょっぴり幸せで平和になるんじゃないの?

ルナ子、マザーテレサのようなホステス犬を目指すんだー♪

(J)



 2004年9月27日
だいぶ、秋らしい陽気になってきましたね。
天高く、ルナ肥ゆる、食欲の秋の到来です!

そのせいか、ルナ子は、お腹がすいてすいて・・・。

この間、ルナじいが墓参りに行ってる隙に、
隠してあったササミジャーキーをしっかりゲットしちゃいました。


でも、さすがに、開けたばかりのジャーキーの中身をほとんど食べてしまったもので、
バレちゃったんですよねー。

途中で止めとけばよかったんだろうけど、止めらんなかったのよねー。
あー、この旺盛な食欲が恨めしいわー。

珍しく、じいにさんざん怒られて、夜食のチーズももらえなかったのよ。
夜食のチーズは別腹なのにぃ・・・ブツブツ・・・

以来、じいは、ジャーキーを盗まれないように、かなり厳重に守りを固めちゃったの。

でも、そんなことでめげるルナ子じゃないのよ!
もう一つの、ジャーキーの隠し場所、知ってるんだもんねー。

そ・れ・はー、「じいのズボンのポケットの中!」

♪ポーケットの中には、ジャーキーがみっつぅ♪
なーんて、替え歌うたいながら、ジャーキー、見事ゲットー!!

二重の袋の中に、しまってあったけど、なんのその。
しっかり、食い破っちゃったもんねー。

あ、でも、今回もちゃんと、仏壇の前で、南無南無しながら食べたのよ。
なんたって、お彼岸ですもの。信心深いルナ子なの♪

・・・でも、その信心深さがあだになっちゃったのよね。
ジャーキーの入っていた袋を仏壇の前に置きっぱなしにしちゃったの。
で・・・バレちゃったのよね。

今度は、忘れずに、証拠のビニール袋はゴミ箱に捨てなくっちゃね。
そうすれば、忘れっぽいじいのことだから、自分でビニール袋を捨てたと思うに違いないわ。
これこそ完全犯罪ってやつ?

(純「じいのズボンのポケットも、デロデロに裏返ってたっていうから、
完全犯罪は無理だと思うけどねぇ…」)


次こそ、立派な泥棒さんになってみせるわ!

由紀 「それだけ難易度の高いワザで、盗み食いするくせに、
ルナちゃんってば、昨日、TVでやってた「犬のIQテスト」、全然、ダメだったよね〜。
缶の下に隠した、おやつを探して食べるってやつ。

結局、「この缶、取って〜♪」って、見つめられて、メロメロになったじいが、
「まったく、ルナ子は、しょうがないな〜」って、あげちゃったんだよね〜。
悪知恵だけは、働くってやつ??


(J) (Y)



 2004年10月4日
雨もまた一興

 ルナです!
前回、「立派な泥棒さんになる!」と宣言したルナですが、
その後、パワーアップして泥棒さんになりました!


ルナじいがお風呂に入っている15分の隙に、またまた前回同様、
じいのズボンのポケットから、ササミジャーキーをゲット!


今回は、前回の教訓を生かして、ポケットが裏返らないように
慎重にジャーキーの袋だけ引っ張り出し、袋も仏壇の前ではなく、
ルナの寝床のマットの下に隠しました!


「今日こそ、完璧!」
って思ったんだけど、目ざとい純子姉に、証拠の袋を発見されちゃったのよねー。

純「・・・ルナ子さん!これは何?あなた、また、何をやらかしたんですか?」
・・・だって。
まるで、引越しのサカイのCMの意地悪な姑みたいな言い方だったわー。

さらには、
「罰として、大嫌いなお風呂に入ること!」
って言われて、大ッ嫌いなお風呂に放り込まれちゃった・・・。

でも、ルナ子と違って純子姉は「日ごろの行いが悪い」から(ホント?!純)、
ルナがお風呂に入った翌日は雨!

悔しいかったルナ子は、

「ふふんだ!雨の中、泥んこになってやるぅ!」

って、思いっきり庭を駆けずり回って、自分のおしっことうんこの上も歩き回ってやったわ。

純子姉は相当がっくりした顔してたけど、お天気とルナ子には勝てず、
あきらめの境地だったみたい。

ふふっ!やったね!ルナ子の勝利♪ V(^^)V

(J)



 2004年10月25日
我が家の災害

ルナ子です。

台風23号の影響で、我が家も(ルナも?)えらい目に合いました。

なにしろ、雨風がひどくて、外に出られなかったし、じいは町会長さんだから、
床下浸水にあった家の手伝いに奔走したりしていて、かまってくれなかったものだから・・・。

 おもらししちゃったのよね・・・。

でもね、ルナなりに気を使って、普段使ってない和室の角の、
発見されにくい場所で、用をたしておいたんだけど・・・。

 その部屋って、純子姉に言わせると、「客間」っていう大切な部屋だったらしいの。

 でも、ルナにはそんなことわかんないもん。
 普段、お出入り禁止されてる部屋だから、
「ルナの住居外だから、おしっこOK」って思っちゃったのよねー。


 じいと、純子姉にさんざん怒られたのは、言うまでもないわー。
 休日返上で、二人は、畳を洗って、干してたみたい。
 「台風で、床上浸水した人たちの気持ちの1/50くらい、苦労がわかったわー」
 だって。

 ルナのおかげで、被災地の人々の心がわかって、感謝して欲しいくらいだわ・・・
って、威張れないか・・・。しゅん…


でも、災害はそれだけで終わらなかったのよ。 
というのは、ノミ取り用の薬で、アレルギーを起こしちゃったのよ。
 毛は抜けるわ、全身痒みと、皮膚炎はすごいわ・・・。
 一晩、うんうん唸りまくって、苦しんじゃったわ。

薬の作用って、すごいのねー。
ルナも、抗癌剤を飲んで苦しむ人の気持ちがちょっとだけわかった気分・・・。

でもねー、こういう時って、医者の家族って冷たいわよ。
純子姉ったら、
「副作用を抑える薬を飲ませて、痒み止めの薬も塗ったから、
あとは、副作用が抜けるまで、待つしかないわねー。

やれることはやったから、あとは、ほっとくしかないわよ
ルナちゃん、少しは楽になったでしょう?」
と、いって、放っておかれたのよ。
(本人は、「ルナのおかげで寝られなかった」とか、いってるけどね)
少しは、心配してくれたって、いいじゃないのよねー。

こういうときは、由紀子姉のほうが、
「大丈夫かしら。ルナちゃん、ごめんね。かわいそうに・・・」
って、目をうるうるさせて、心配してくれたわー。

やっぱり、不安なときに持つべきものは「医者じゃない家族」かもねー。

(J)



 2004年11月1日
ルナです。
先日、ノミ取りの薬を姉たちにつけられてからというもの、体調が戻りません。
以来、姉たちの傍に行くと、なんか大変なことをされるんじゃないかと、
怖くって仕方なくて、玄関先でおとなしくしている毎日です。


そんなルナを見て、姉たちったら、
「ルナちゃんたら、すっかりスネモードよね」
なんていうの!

ったく、誰のせいで、こんなひどい眼にあったと思ってんのよ!
スネたって、当たり前じゃないのよねー。

でもね、週末は良いことがあったのよ。
大好きなお兄ちゃんが帰ってきたの。

ルナの具合が悪いと聞いて、お見舞いにきてくれたのかなあ?
ほんとは違うらしいけど(用事があったの)、でも、
「ルナの為に心配で駆けつけてくれたんだ」
と思った方が、ルナは幸せだから、そう思うことにするんだー。

思っているだけなら、ルナの勝手だもんねー。
それに、「ルナのために、ありがとうぅぅ!」って、満面の笑みでしっぽを振られて、
喜ばない男はいないと思うのよ。


お兄ちゃん、また、ルナに惚れ直してくれるかも♪
きゃっ、どうしよう、ルナうれピー♪

やっぱ、男心をしっかり掴まえておくには、女優にならなくっちゃねー。

(J)



 2004年12月13日
ルナです。
寒い季節になりましたね。
ストーブから離れられない季節になりました。

今日もストーブの前にかじりついて寝ていたら、純子姉がきて、
「ルナちゃん、もう、私出かけるから、ストーブ切るよ!
 誰もいなくなるから、玄関の自分の場所に行きなよ!」
というの。

でも、動くのがうざくって、寝たふりをしてたら、純子姉ったら、
私の頭やおなかを足で、ゴリゴリやるのよ。

それでも、何でも、ルナは、動きたくなかったから、しっかと目を瞑って、
寝たふりを決め込んで、いびきをかくまねまでしてやったら、
さすがの純子姉もあきらめて、出て行ったわ。

 ふふふっ!私の粘り勝ち!

だって、ストーブはなくても、玄関より、リビングの方が、日中、あったかいんだもん!

でも、純子姉も、タダでは出て行かなかったのよ。
「ルナは、リビングにいると、ソファの上にのって、ソファを汚しちゃうから・・・」
と、私がソファに上がれないようにクッションやら、新聞をずらっと並べてくれたのよ。
 すっごい意地悪よねっ!

でも、ルナは負けずにたくましく生きていくんだー!

(J)



 2004年12月27日
 ルナです!
 クリスマスは、由紀子姉が
「ルナちゃんにトナカイの格好をさせたーい♪」
と、はた迷惑なことをいってたのですが、姉たちが忙しかったお蔭で、
とんでもない格好をさせられずに済み、ホッとしています。


 でも、お正月には、またしても難関が待ってるみたい・・・。
「ルナちゃん、年が明けたら、初詣と、スタバでドッグカフェデビューに
チャレンジするんだからねっ!がんばろうねっ!
そして、かわいい写真を撮って、ルナ子ファンのみなさんに、見てもらおうねっ!」

 と、今から、由紀子姉がノリノリなんですもんー。
迷惑だー!


 ところで、先日お散歩していたら、見知らぬおばさんに声を掛けられてしまいました。
 「あんた、よく見る犬だねー。しっかし、また太ったんじゃないの?」
 ガガーーーーーン!ショック!
 なにも知らない人から、わざわざ、太ったって言われなくったって、いいじゃないのよねー!
 さすがのルナ子も、一瞬だけ、拒食症になっちゃう人の気持ちがわかった気がするわー。
 だから、夕方のご飯は遠慮してみたの。

…でもね、夜になったら、お腹すいちゃったのよねー。
 またまた、じいのポケットの中に隠してあったササミジャーキーを失敬しちゃったわ。
 やっぱり、食欲には負けちゃうわよねー。
 それに、寒がりのルナ子には、冬は肉座布団が必須だしー。仕方ないのよー。
 
 ルナ子、知らないおばさんの野次になんて負けないもーん。
 「太めのルナ子ちゃんが、かわいいっ♪」
 って、言ってくれる優しい彼を探すんだもーん。
おばさんの言葉より、愛する優しい彼の言葉の方が重要よねー♪きゃあっ♪


 よしっ!来年は老いらくの恋といわれてもいいから、素敵な彼を探そうっと!
 (あ、ちなみに、ルナは12月生まれ。いて座。8歳。人間なら還暦よ)
 なんたって、今年はTVで人気者のスーくんとまさおくん
(皆さん、ご存知?スーくんは氷川君の犬、まさおくんはポチたまの旅犬よ)も結婚したもんね。

 ルナだって負けてないんだからー。

 というわけで、今年もなんとか終わりました。
 来年もルナをよろしくね!
 みなさん、よいお年を!
 
(J)