柴犬ルナ子のひとりごと (2005年)
   2005年1月17日
明けましておめでとうございます。
今年も、ルナ子は元気にがんばります。よろしくお願いします!

ところで、新年早々、がんばって、スタバ・ドック・カフェデビューを果たしてきました!
ソーセージマフィンとワッフルを食べたのよ。
なかなかおいしかったわ。

でも、スタバに行く途中、ちょっと「気」の悪い場所があって、
「霊能犬」のルナとしては、ちょっと怖くって、通れなかったのよね。


それはそうと、年が明けると、新年会があちこちであるらしく、
町会長のルナじいはひっぱりだこ。

出かけるたびに、弁当の土産を持って帰ってきてくれるので、ルナはとっても幸せ♪
お蔭で、すっかりおデブになっちゃって、散歩に行くたびに、
「なんだか、最近さらに太ったよね」
って、いわれちゃうの。

でもね、その度に、ルナは、
「ルナちゃんってぽっちゃりしてて、かわいいわね」
って、言われたんだと、自分では解釈してるのよ。
だって、私のチャームポイントは、「ぽっちゃりしたおなかとお尻」なんだもーん。
でも、実は体重、最高新記録更新中らしいわ・・・・(汗)

ただねー、この間はちょっと食べ過ぎて、おなかを壊して、
じいの手に「ウン」を引っ掛けちゃったのよね。えへへへ…ちょっと失敗。

でも、新年早々、「ウン」がついて、きっと、じいの一年は「ウンがいい」と思うわー。

ま、失敗も、批判も、前向きに考えて生かしていかないとねー。
「起こったことは、何事も、明日への成功と幸せに生かす!
 目の前の幸せだけを見る!」
これが、去年も今年も、ルナ流なのよー。

今年もよろしくお願いしますねっ!


≪スタバで、まったり・・・。≫
【注】 このお腹・・・妊娠中じゃ、ないわよ!




2005年2月7日
花粉の季節になりましたね。
皆さん、お鼻の調子はいかがですか。
我が家では、既に、ルナじいが1月半ばから、くしゃんくしゃんと始まっています。

ところが、ルナじいがかかっている病院の先生ったら、
「ペットアレルギーでしょう」
って言ったらしいのよね。それで、私に向かって、
「おまえのせいで、くしゃみと鼻水が止まらないじゃないか!
 あっちへ行け!」
なんていうのよ!

毎年、1−4月限定のペットアレルギーなんて、聞いたことがないわよ。
失礼しちゃうわ!私のせいにしないでよ!ヤブ医者!って感じぃ?

話は変わりまーす。
ルナ子ね、この間、由紀子姉に、かわいい首輪を買ってもらったの。
ハートの模様がついてて、超かわいいの!
このハートで、今年こそ、素敵な彼のハートをゲットよ!

なーんて、ルンルンしてたら、純子姉に睨まれちゃった。
「ルナちゃん、私の腕時計のバンドより、高い首輪しちゃって、贅沢よ!
第一、 前の首輪、まだ使えるでしょう?
私なんか、時計のバンドがぶっち切れるまで使い切ったのよ!」

でもねー、純子姉には合わせたくはないわね。
なにしろ、財布やかばんに穴が開いても、平気で使える人だから・・・。
時計のバンドだって、切れかかっていたのを縫い合わせて使ってたのよ。
そんな貧乏くさいことをするの、ルナ子の性に合わないもーん。

やっぱり、持つべきものは、美意識の高い由紀子姉よね。
でも、その由紀子姉も、
「わー、ルナちゃん、ビックサイズの首輪がぎりぎり!
 小さい方にしなくて良かったー!
あ、あれー?!首の肉ザブトンに隠れて、せっかくの首輪が見えないじゃない!
張り合いないなー」
だって。

悔しいー!夏になったら痩せてやるー!



 2005年3月7日
ルナです。
寒暖の差が激しい今日この頃ですね。
東京は先週雪が降りました。
♪犬は喜び庭かけまわり…♪
なんて歌がありますけど、ルナは寒いのが大っ嫌いです。
だから、ルナはストーブの前で丸くなるぅ♪でした。

ところで、最近、楽しい遊びを覚えたの。
ルナじいのセーターのボタンをかじり取るの。
これがけっこう楽しい暇つぶしなんだ!

ルナじいはいつも脱いだセーターをイスにかけっぱなしにするので、
それをズリズリ引っ張って、ボタンを全部かじり取るのよ。
楽しくって、やめらんなくなっちゃったの。

ルナじいは、「なんで、こんな悪さばっかりするんだ!」
って、私のことを怒るけど、悪いのはルナじいだと思うわ。
だって、脱いだセーターを3枚も4枚もイスにかけっぱなしなんだもん。
「脱いだ洋服は、ちゃんとたたんで、タンスの中にしまいなさい」
って、子供の時、習わなかったのかしらー?

洋服をちゃんと片付けないと、ボロボロになるよって、
ルナは親切に再教育してあげてるのよん。
感謝して欲しいくらいだわ。

純子姉もよくいってるじゃないの。
「他人は変わらないのよ。他人を変えたかったら、まず自分が変わらないと」
ってさー。
ルナを変えようと思ったら、ルナじいが変わんないとダメなんだよーん

え? ルナ子も変わらないとダメ?
ルナはいいのよ。
ルナじいに怒られたって、へっちゃらだから。
じいに「変わってもらいたい」なんて思ってないもん。

怒られても怒られても、めげずに楽しい遊びをやりつづけるだけなのよー♪
私って、たくましい犬でしょう?



 2005年3月28日
ルナ子です。
ずいぶん春らしくなりましたね。
東京はもうすぐ桜が咲きそうです。
由紀子姉の庭の杏は満開でした!

ところで、今朝はお散歩してたら、急に雨が降ってきたの。
純子姉は、
「ルナちゃん、傘を取りに返りたいんだけど・・・」
と、私に話し掛けたらしいんだけど、私は黒毛の彼の匂いをかぐのに必死だったのよ。

あんまり私が動かないもので、純子姉は、痺れを切らしたらしく、
「ま、このくらいの距離なら、ルナちゃんが逃げ出しても、すぐ捕まえられるでしょ
(以前、脱走の前科があるからねぇ・・・)」

と、一人で傘を取りに帰ったのよ。

びっくりしたのはルナ子よー。
急に純子姉が走り去ったものだから、置いていかれるんじゃないかと、不安になって、思わず、
「え!待ってよ、待って!どこにいくのー?」
と、必死で追いかけて、ルナ子も家まで戻っちゃった。

そのときのルナ子の「ど、どうしたのー?」って首を傾げている顔が、
すごくしおらしくって、かわいく見えたんですって。

だから、純子姉ったら、後で、由紀子姉に
「いやー、ルナ子って、妙にふてぶてしいところがあると思ってたけど、
愛らしいところも、あるのねーって、今日思っちゃったー!」

なんて、報告してたのよ。

失礼ね!私はいつだって、超・愛らしい美人犬なのよ!

ところで、氷川君ところのスーくんは、ついにパパになるらしいわね。
うーん、「先を越された」って感じ?
そのうち、まさおくんにも先を越されちゃうかもっ!
早く、黒毛の彼に告白しなくっちゃ!



 2005年4月4日
いよいよ桜が咲き始めましたね。
今年の入学生は、桜の下の入学式ですね。しあわせ者だなー!!。

ところで、先日、ルナ子はお散歩中に妙なものを踏んでしまいました!
黄色い小さな物体が、肉球と肉球の間に挟まってしまったもので、
痛くって痛くって、歩けなくなっちゃったの!

純子にいわせると「飴」って物体らしいわ。
「ガラスだったら、大怪我していたわねー。
 まだ、飴でよかったわよねー」
なんて、純子姉はのんきなことを言ってたけど、
すっごく痛かったんだからー。

人間だったら、靴の裏に張りつくか、体重で潰れる
くらいの飴でも、犬には、凶器なのよぅ…!
やっぱ、道路にゴミをポイ捨てはやめようねっ!

…なんてことをルナ子が訴えてたら、純子姉が、
「私は、ルナちゃんが、庭にポイ捨て(?)したうんちを
踏んじゃったわよ! ルナちゃんも、庭でかってにポイウンをしないでね!」
だって。

ウンがついたら、ウンが向いてくるかもしれないじゃないねー。
ものは考えようよ。なんでも、前向きに考えないとねー。



 2005年5月2日
春になりました。

冬毛が抜けたルナ子は、みんなから、
「ルナちゃん、ちょっとスリムになったんじゃない?」
と、いろいろな人からいわれて、ルンルンです。

でも、体重計ってみたら、ぜんっぜん、減ってないのよねー。
えー?何キロか、ですって?
レディに体重を聞いちゃいけないのよ!

それに、最近表情が穏やかで、かわいいとも言われるのよ
ふふふ、ルナ子の本来のよさにみんなが気づいてくれたって感じ?

これから夏に向けて、かわいさに磨きをかけなきゃね。



 2005年5月17日
ルナです。
5月だというのに、暑くなったり、寒くなったり、忙しいお天気ですよね。
皆さんもお体には気をつけてくださいね。

ところで、最近、ルナ子はとってもかわいくなったと評判です。
よくわからないけど、純子姉も由紀子姉も、近所の人も
「ルナちゃん、最近、表情がとってもやわらかくなって、
 かわいくなったわよねー。気のせいかもしれないけどー」
といわれるの!

気のせいなんかじゃないわよ!
ほんとに、かわいくなったのよ。
年を重ねて、性格丸くなっていくって感じ?

でも、姉たちいわく、
「ルナちゃんが悪さをしないと、話の種がなくてつまんないわ」
ですって!
ルナ子は、もともと、礼儀の正しい犬なのに、失礼しちゃうわ!

・・・なんて言ってたら、この間、悪事がバレちゃったのよね。
久々にルナじいのポケットから、ササミジャーキーをゲットしたので、
夜食に食べようと思って、寝床の布団の下に隠しておいたの。
でも、布団から、半分ジャーキーの袋がはみ出てたので、
純子姉に見つかっちゃったのよぅー!

超悔しい!
こんなことだったら、見つけたときに食べておけばよかったなー!
次は、ドジ踏まないぞっ!



 2005年5月30日
ルナです!
だんだん、初夏らしい気候になってきましたね。

ルナは、冬毛が抜けた後、またまた、ふわふわの毛が生えてきました。
毛が抜けた当初は、「ルナちゃん、痩せたわね」とみんなにいわれていたのに、
最近では、「また、太ってきたんじゃないの?」

といわれる始末。

でも、誤解よー!
体重計ったら、変わってなかったんだもん!

なのに、なのに、この間も、お散歩してたら、知らないおじさんから、
「随分、栄養の行き届いた犬だなー。
 お前、きっと、食い意地が張ってるんだろう。
 そうだ、そうだ、そうに違いない。ウンウン
ガツガツ食べたらダメだぞー」
とか、言われちゃったのよー。

失礼な!!
そりゃあ、ときどき、ルナじいのポケットのジャーキーを失敬したりするけど、
でも、そんなに度々じゃないのよ!


それに、こう見えて、ルナ子って、とってもデリケートだから、
おなかを壊しちゃったり、食欲がなかったりする時は、
丸2日くらい絶食しちゃうことだってあるんだから。

食事の量だって、私の兄貴分のカールくん(昔、森津家にいたワンコよ)より、
ずっと少ないって、姉たちも言ってるもん。


私は燃費がいいから、ちょっとの量で、すぐ太っちゃうのよ。
それに、霊能犬で憑依体質だから、敏感になりすぎないために、
太ってるくらいで丁度いいのよ。
スピリチュアル・カウンセラーの江原さんと一緒よ!


みなさん、ルナ子は、小食です!
体重は増えてません!
誤解しないでねっ♪

・・・といいつつも、ほんとは、スタイルも周りの人の言葉も、どうでもいいのよね。
ルナ子にとっては、「今」が幸せであればいいんだもーん♪



 2005年6月20日
ルナです。
だんだん、夏らしい気候になってきましたね。
上等の毛皮を着ているルナ子には、とても厳しい季節の到来です。

ところで、この間ルナ子は一つ大発見をしました。

近所をお散歩してたら、ルナじいの車のエンジン音が近づいてくるの。
「あ、じじだ!じじー、帰ってきたのねー!!!」
と、じじが車から降りてくるのをじっと、よい子に待ってたのよ。

ところが、待てど暮せど、じじは降りてこないの!
「なんでよーう!待ってんだから、早く、来なさいよー!」
って、叫んでみたら…。

降りてきたのは、違う人だった・…。
よくよく見たら、車種も全然違ってた…。
エンジン音が同じだから、てっきり、ルナじいの車だと思ったのに…!

ったく、人間って、ややこしいことするのね!
違う車に、同じエンジンつけるなんて!
お蔭で、勘違いしちゃったじゃないの!あー恥ずかしい!

でも、とっても勉強になった一日でした。

同じエンジン音だからって、同じ車とは限らないのね。
次に、なにか判断する時は、ちゃんと全体像を見てからにしよっと!



 2005年6月27日
ルナです。
暑い毎日になりましたね。
ルナは毎日、ルナじいに、
「冷房を入れてよぅぅぅ!」
と、せびる日々になりました。

ところで、最近、姉たちに、
「ルナちゃん、秋になったら、看板犬デビューしてみる気はない?」
と、スカウトされています。

今度の「ひまわり」の移転先ならば、ルナも気合を入れれば、出かけられなくもない距離なのよね。
だから、
「ルナちゃん、気合と時間があったら、行ってみない?
ほら、ルナちゃんのファンで、「会いたいです」って人もいるよ」
と、誘われているんだけどー・・・。

でもねー。ルナ子にとっては、相当遠いって感じなんだなー。
だから、真夏の暑いときとか、真冬の寒いときは、車に乗せてもらっても、
行くのは嫌かなー。
チーズとか、ジャーキーを好きなだけ食べさしてくれるなら、考えてもいいけど―。

ま、とりあえず、秋になったら、一回くらい看板犬の真似事でもしてみよーっかな―。
立派で有名な看板犬になるよりも、家でグーたら寝ているほうが好きなルナ子なのでありました。



 2005年7月4日
ルナです!
7月になって、梅雨らしい雨が続きますね。
水不足が解消されるといいですよね。
ルナは水飲み犬といわれるくらい、お水が大好きなので、
節水なんて耐えらんないわ!

ところで、最近、「縄抜けの術」をマスターしました!
首を上向きか、斜め下向きにして、「イヤイヤ」をすると、
すぽんっ!!って、首輪が抜けるの♪

首輪って、夏はムレて暑くて、痒くなるのよ。
だから、首輪がないと、涼しくって、爽――快――♪

それになにより、自由に動き回れるのがいいのよねっ。
なにしろ、ルナにはルナなりのお散歩の仕方ってものがあるの。
休みたくなったら、どこでも休みたいし、走りたい時には、自由に走りたいの。

ところが、姉たちったら、私が疲れて、道で休んでると、
「ルナちゃん!そこは、歩道のド真ん中でしょ!
 そんなところに座ってたら、車に轢かれちゃうから、ダメ!
 あ、そこは、よそのうちのお庭だから、入っちゃダメ!」
と、ダメダメばかり連発するのよ。

だから、この間、縄抜けしてやったのよ。ふふーんだ!
首輪がスッポーンと抜けたら、超自由って感じで、
通りを自由に走り回っちゃったわよー。

姉たちは焦ったみたいよー…。
「きゃあーーー!!
 く、車に轢かれちゃうっっ!」
って、声が聞こえたもん。

大丈夫に、決まってるのにねー。
なんたって、世の中、ルナの天下だから、
車の方が、ルナをよけてくれるもん!

でも、姉たちもさすが、ルナの性格読んでるのよね。
追いかけると、私がどんどん逃げると思って、そ知らぬ顔して、
近づいてきて、ぱっと、お縄になっちゃったのよねー。

あーあ、もっと自由を満喫して、
道行く車をぜーんぶ、止めさせてみたかったなっ!
また、今度、縄抜けにチャレンジしよーっと♪



 2005年7月25日
ルナ子です。
首都圏では23日に地震がありましたが、皆さんは大丈夫でした?

ルナ子は丁度、お散歩をしている時にぐらぐらっときたの。
純子姉が、「きゃっ!地震!」とかいって、急に立ち止まるもんだから、
私はそっちの方がびっくりしちゃったわ。


「なにこんなとこで立ち止まってるのよぅ!座ってていいなら、私、ここに居座っちゃうわよ」
って、のんびりカイカイポーズなんてして、まったりしてたら、純子姉が慌てた様子で、
「なにくつろいでんのよ!!犬のクセに、地震がくるの、気がつかなかったの?
ほら、大きい地震だったから、余震が来るから、ルナちゃん、早く家に帰ろう!」
って、せかすのよ。

だいたいねー、最初の地震が一番大きいんだから、一回大きいのがきたら、
あとはそれ以下だから、大丈夫なのに…。純子姉は心配性よねー。


でもね、純子姉は、地震で揺れている最中も、
私があんまりにもゆったりしてるもんだから、自分も腹が据わったんだって。

「まあ、死ぬときは死ぬんだし、何でもない時は、何でもないんだから、ま、いいか。
 慌てても仕方ないから、ルナちゃんくらい、ゆったり構えていれば、
何事も、問題なく、平和のうちに終わるのね。

うーん、感性が鈍いって、得ねー」
 と、言ってたわー。

やっぱ、私って、悟り犬?

ところで、ここからはルナ子の友達(…といっても、もろろんワンコよ)の話よ。

先日、ルナのお友達の萌ちゃんは、萌ママ(元スッチーで、
阿川佐和子も顔負けの才媛美女よ)と一緒にお買い物にいったら、
なにやら大ゲンカの現場に行き合わせたらしいの。
現場は靴の修理屋さんだったらしいわ。


ねーさん「踵の継ぎ目があいてるじゃないのっ!修理ミスよっ!」
修理屋のおじさん「俺は、ちゃんと修理してるんだ!」
しのごのしのごの…喧喧諤諤

こういうのに首を突っ込むのが得意な萌ママは、興味津々で
「いったい何が起こったんですか?話を聞かせてください。ふむふむふむ」
と、仲裁に入ったらしいわ。
で、両方の言い分を聞いた上で、朗々と語り出したんですって。

「お嬢さん。この靴は、イタリアブランドのとっても上等な靴ですね。
 こういう靴は、一般の修理屋にだしてはいけません。
 
 私はいろいろなところに靴の修理を出していますが、
 ここの修理屋さんはこの界隈では、最も腕が確かです。
 でも、こと、ブランドの靴に関してはブランドならではの心配りが必要なんです。
 だから、ブランドの靴に関しては、そのメーカーに修理を依頼されるのが
 一番なんですよ。

 女性というのは、知らず知らず、靴にランキングをつけてしまうものですよね。
それでつい、普通の靴屋に修理を出されたのでしょうけれど、ブランド品は、
ブランド品の扱いをしてあげるのが、レディのたしなみというもの。

レディのたしなみを学ぶためには、こういう失敗は欠かせない経験なんです。
いい勉強をなさったわねー」
と、にっこり微笑んだものだから、修理屋さんも、ねーさんも、
「ほーお!」と感心して、丸く収まったんだとか…。


 それはいいんだけど、説得に随分時間がかかったらしいのよ。
 その間、萌ママの自転車は、区画整理で持って行かれてしまい、
萌ちゃんだけが、一匹ぽつねんと自転車置き場に残されちゃったんだって。

 でも、さすが、萌えちゃん。
 自転車を持っていかれても、動じずに、忠犬萌公で、
お手手をかじりながら待ってたらしいわ。肝が据わってるわよねー


 で、当の萌ママといえば、とうとうと語り終えたあと、はっと、自転車がなくなったのに気づいて、
 「あ…。余計なお話を致しました。
私は自転車を持って行かれてしまいましたので、これで失礼!」

 といって、そそくさと、去っていったとか。

その後、萌ちゃんは、
「ちょっと、萌ちゃん、自転車持っていかれたら、教えてよ!!
なんで、あなたはそんなに堂々と座ってるのよ!」
と、怒られたとか、怒られないとか…。

でも、萌ちゃんは、素知らぬ顔して、
「ママさんの帰りが遅かったせいじゃないですかい?」
って、言ったんだって。
さすが、ルナ子のお友達よねー!!度胸あるわー。

でもね、ルナ子だって、自転車取られても、平気よ!

純「あんたの場合、その前に、一人で留守番なんて、出来ないでしょうが!」
ルナ「あったり前よ!ルナ子を一人になんかしたら、絶対に、大騒ぎしてやる!!
   「皆さん、この飼い主、ひどいんですぅ!
   私を置いてきぼりにするつもりなんですぅ!!
   たすけてくだーーーい!ぎゃんぎゃんぎゃん!!



 2005年11月6日
すっかりご無沙汰しています!
みなさん、お元気ですか? ルナ子はちょっぴりスリムになりました!

ところで、先日、みなさんより一足お先に、ルナ子がひまわりに行ってきました。
デビューというと聞こえがいいけど、実は、純子姉と、由紀子姉に
無理矢理、連れてかれたって感じ。

でもねー、ルナ子には、ひまわりはやっぱり遠いわー。
それに、階段が、めっちゃ急で怖くって、ルナ子には登れませーん!

「いやー!怖いから、登れなーい!」
と、じたばたしていたら、由紀子姉に抱っこされて、
無理矢理、三階までつれていかれたのよー!
ぷんぷん!

でも、意外や意外、三階のアルペンローゼは風が通って、明るくて気持ちがよくて、
ルナ子はここが一番気に入ったって感じー♪

 まあ、どっきどきのデビューだったけど、ジャーキーをいっぱいもらえたから、よしとしよーっと!

 ちなみに、ひまわりの前には、変わった鳥居のあるお寺があるの。

 せっかくだから、信心深いルナ子は、お寺によって、
なむなむしようと思ったんだけど、純子姉ったら、
「ワンコは、お寺にいかなくていいの!
どうせ、なむなむしに行くんじゃなくて、かっこいい犬の匂いがしたんでしょ!」
といって、ぐいぐい引っ張られちゃったのよ。

えへっ、ばれたー?!
だって、ヨン様よりかっこいい黒毛の彼の香りがしたんだもの♪
やっぱり、なむなむより、「愛一筋」よねー♪




 2005年11月30日
皆さんこんにちは。

ストーブの愛しい季節になりました。
毎朝、6時過ぎには、「ストーブをつけてよっ!わんわんわん!」と、
純子姉を叩き起こすのが、習慣になりつつあります。

 ところで、純子姉のひとりごと読みました?
 えっらそうに感動的なことを書いているけど、とんでもない!

 ターシャさんの番組を見ながら、純子姉と由紀子姉はずーーーーーっと、
「うわー、見てごらん、ルナちゃん!
 あなた以上におデブな犬が出てるよ! 
 すごいおデブだねー!
 ルナちゃんも、コーギー犬だったら、きっと、あんな風に、
おなかを床に擦っちゃうくらいだったと思うよ。
 よかったねー、すごい先輩が見れて!
 あのワンちゃんに比べたら、ルナちゃんの方がずっとスリムに見えるよ。
 自信がついたんじゃない?よかったねー」
 ですって!

 ちょっとー!普段、ご相談に見える人たちに、
「人と比較すると、気持ちが落ちこみやすいから、やめた方がいいですよ」
 って、言ってなかったっけー?
 大切な我が家の愛犬を、他の犬の比較するって、どういう根性よ!!
それに、普段から純子姉は、
 「自分、身内、そして、身近な人たちに対して、まず、愛を注ぐことが大切」
って、言ってるじゃない!
 だったら、ルナ子に一番愛を注いで欲しいわ!

 …でも…確かに、ターシャさん家のマギーちゃんの方が、私より、おデブよね…。
 …ふふっ…ちょっと、自信ついたかも♪



 2005年12月15日
ルナ子です。
すっかり冬らしく寒くなってきましたね。

我が家では、あったかソファカバーを新調しました。
純子姉は、
「ルナちゃんのために、カバーを新調したのよ」
というのだけど、私が寒くないように、新調したわけじゃないのよ。

ようは、「ルナ子がソファーの上に乗るせいで、カバーが汚れたから、新調した」
ってことなのよ。
だから、カバーが新しくなってからというもの、純子姉ったら、
私がソファーに登れないように、クッションをいっぱい置きまくって邪魔をするのよ。

愛がないわよねー。愛が!
普通、愛のある飼い主だったら、
「冬になったら、寒いでしょう。ルナちゃん、ソファーに寝た方がいいわよ」
って、言ってくれるもんよ。
か弱い私が、寒さで凍え死んだら、どうしてくれるのよねー?

あーあ、ルナ子、きれいなソファーカバーなんていらないから、
ずっとソファーの上で寝てたかったなー。

純「古いソファーカバーのお下がりで、ルナちゃん用の
あったか寝床を作ってあげたでしょう!それで、我慢しなさい!
絶対、ソファーには上がっちゃ、ダメ!!」



 2005年12月23日
ルナ子です。

最近、急激に、体重が増えてます…。
軽くヤバイ(相当ヤバイ?)ってかんじ?

やっぱ、一日何食も食べて、つまみ食いもしているからいけないのよね。
わかっちゃいるんだけど、やめらんないのよー。

それに、うちのルナじいったら、世間のおじいちゃんと一緒で、私が騒げば騒いだだけ、
「そうか、そうか、おやつが欲しいのか?それとも、ご飯が欲しいのか?」
っていって、ジャーキーやチーズをくれるもんだから…。

この間なんて、16時にドックフード食べた後、
20時にちゃんこ鍋の残り汁に浸したパン2切れ食べた後に、
さらにおねだりしてみたら、ドックフードとチーズをくれようとしたものから、
さすがに純子姉のカミナリが落ちたわよ。

「そんなに食べてどうするのよ!一日何食、食べることになるわけ?
14キロ、軽く越えてるんだから、肝臓病や糖尿病になっちゃうでしょう!
犬は、一日二食でいいの!」
って、私もじいも、さんざん怒られちゃったわ。

もちろん、チーズもドックフードも、純子姉に取り上げられたのは言うまでもないわよ。
ケチケチケチー!!

冬場は蓄えのシーズンだし、寒がりのルナ子には脂肪の肉襦袢が必要だから、
とってもお腹がすくのよー!

この間も、ドックフードの他に、じいが残した「ほうとう」のあまりを全部平らげちゃったわ。
純子姉に睨まれたのは言うまでもないわよ。
その点、由紀子姉は、純子姉ほど厳しく言わないの。
「太っちゃうから、ちょっとだけね」
って、おつまみのポップコーンを2−3コ分けてくれるのよ。
ポップコーンって、おいしいのよね。けっこう、ルナ子好み!

ああ、こうして、どんどん肥満になっていくんだわ…。
15キロ超えちゃったら、どうしよう…。
首輪が柴犬サイズで、間に合わなくなって、レトリバーサイズになっちゃう!

でもでも、おやつはやめられなーーーい!
おやつもやめなくて、ご飯も食べたいだけ食べて、散歩もしなくて、
それでもスリムな体型を保てる生活がしたーい!
 
純「そんな都合のいい話、あるわけないでしょう! 
食べただけ太る体質なんだから! 健康維持のためにも、おやつはダメ!」

ふふんだ!
純子姉のいない隙に、ルナじいにねだるからいいもんねー。
鬼のいぬまになんとやら…よ。
そして、来年もまた、純子姉とルナ子の攻防戦は続くのでした。

みなさん、来年もよろしくお願いしまーす!