柴犬ルナ子のひとりごと (2009年) 
 2009年1月11日
新年、みなさまはいかがお過ごしですか?

ルナ子は年末から、皮膚炎がひどくなったので、食事療法をされているの。
お節料理っていう、最高の誘惑が待っている時期に、制限食なんて、ひっどーーい!

いつもは、かまぼこ、黒豆、きんとん、田作り、伊達巻き…etcと、
たくさんご馳走のご相伴にあずかれるのに、今年は×。
目の前で、ご馳走を食べている人々を前に、お預けを食わされている私の気持ちがわかる?

…あんまり腹が立ったから、先日、夕御飯のシャケを一切、失敬しちゃったわ。

「え、えー!! い、いつの間に盗み食いしたの?!
そばには、じいがいたはずなのに!」
って、姉たちはびっくりしていたけど…。
じいに、食事の番ができる甲斐性があるわけないじゃない!
彼女たちも何十年たったら、理解できるのかしらね?
まったく、学習能力がないわ♪

私も知らんふりして、
「シャケが神隠しにでもあったんじゃないの? 私じゃないわよ。
 その証拠に、食べ散らかしてないでしょう?
大根おろしだって、きれいな山の形に残ってたし…」
って、言っちゃった。

姉たちは、疑わしそうな目で見ながらも、
「神様が「お正月でご馳走をたべすぎているから、少しは控えなさい」って言ったのね」
ですって。

そうそう。
ついでに、神様はシャケを食べたかったから、私に乗り移って、つまみ食いしたんだと思うのよ。
「神様においしく召し上がっていただき、いい新年でした♪」
って言った方が、新年早々縁起がいいと思うわー♪

by 元日から年賀状をもらってルンルンのルナ子♪



 2009年9月9日
すっかりご無沙汰してました!
ルナ子です! 皆さんお元気でしたか?

私はこの夏、アトピーがひどくて大変でした!
純子姉いわく「ハゲちゃびん」ですって! ひっどーい!

ようやく夏も終わって、涼しくなってきたので、姉たちは、
「毛が生えてこないと、寒い冬が乗りきれなくなるよ!
暇つぶしやストレス発散に掻いてばかりいたら、毛が伸びないじゃん!」
って、引っ掻き予防に洋服を作ってくれたんだけど…。

今まで洋服なんて着たことがないから、すっごく動きにくくて大変!
あまりの不便さに、よたよた歩いたり、フリーズしてたら、
姉たちはゲラゲラ笑ってるの!

「ルナちゃん、すっごいブッちゃいく! 似合わなーい!
まるで、手術着、囚人服、抑制服!
みっともないから、散歩のときは脱ごうね!」

…ひどい…! …ひどいひどい!
そのブッさいくな服作ったのは、誰よ! (純子姉よ)
そんなこというなら、他の飼い主さんみたいに「かわいい服」買ってよ!

そう言ったら、純子姉、なんていったと思う?
「ルナちゃんをかわいく装うことになんて、興味ないもん。
いいのよ、本当に毛が生えてくるまでの抑制服なんだから…。
私のパジャマのお下がりで十分!
手作りのお洋服なんて、愛があるじゃない? 愛が!
それにルナちゃんにきれいな服なんて、豚に真珠、猫に小判。
第一、かわいい服着ても、今は絶対似合わないって!」
ですって!

ひどーい! それが飼い主のいう言葉?
今時、病院だって、抑制服を着せるには、許可がいるのよ!
ルナ子に洋服着せるの、絶対ハンターイ! 
虐待だって、動物愛護協会に訴えてやるー!



 2009年11月29日
お久しぶりです。ルナ子です。
最近、我が家のみんながとっても意地悪なんです…。
ご飯をまともに食べさせてもらえないばかりか、しょっちゅうご飯の用意を忘れられて…。

姉たちに要求すると怖いから、じいに、
「ご飯頂戴! まだもらってないってば! 早くよこしなさいよっ!」 って、
必死に訴えるんだけど、 「今食べたばっかりだろ! うるさい!」 って、
怒鳴られるの!

毎日朝晩1時間くらい訴え続けて、ようやくもらえるのが「ひとかけらのパン」だけ …。
(純「際限なくもらってるってば!(笑)」)

ううっ、私ってなんて可哀想でみじめなワンコなのかしら…。
年を取ってから、こんなひどい目に合うなんて、思ってもみなかったわ…。
だから、最近じゃ、食べ物を見つけると、
「横取りされないように、見つけ次第食べなくっちゃ!」 と、
必死で食らいついているのよ。

なのに、姉たちったら、
「痛い、痛い! おやつを持ってる手までかじらないで頂戴! …
あさましいワンコに なっちゃったねぇ…。お目目、ギラギラしてるよー」
っていうの…。 ルナ子の気持ちなんて、誰にもわからないんだわ…。
人生って辛いわね…。


純「ワンコも人間と同じなのねぇ…。
年を取ると、食事したこともすぐ忘れちゃう し、感情の抑制もきかなくなるのね。
それだけ若い時に、心の中にいっぱい「大変」 さんをため込んじゃったのかな?
「大変」さんは出し切らないと、楽にならないか ら、ま、仕方ないか!」




 2009年12月20日
最近、我が家が本当に変!  

毎朝起きると、家の中も庭もラビリンス(迷路)になってるの!  
起きる度に違う迷路なものだから、朝が怖くて怖くて…。
「出してー! 出してよー! ここから出して!」 って、叫んで走る回るんだけど、
誰も助けてもらえないばかりか、純子姉に似た怖い 女王様が追っかけてくるし…。  

年を取ってから、こんな恐ろしい目に合うと思わなかったわよぅぅ。  
きゅううん…。  
来年は幸せな年になるといいなあ…
きゅうううん!  


純「大丈夫、大丈夫! 不幸は20分くらいしか続かないって!
ひとしきり騒いだら、 疲れて頭が切り替わって、幸せ気分でおやつを食べてるか、
寝てるからさあ。ま、好 きなだけ騒いでおくれ!」