柴犬 ルナ子の自己紹介
こんにちは♪
私はルナ子、森津家で飼われている柴犬よ。
森津家には、1996年の2月に来たの。

本名は、漢字で「瑠菜」って書くんだけど、我が家のとうちゃんをはじめ、
ほとんどの人はルナ子の本名を知らないみたい……。
普段は、みんな、ルナ子のこと、
「ルナちゃん」「ルナち」「ルナちん」「ルナりん」「ルナすけ」
「ナナすけ」「バカすけ」「ナナ」「バカ子」「バカ娘」「クソガキ」「イヌ」
とか、適当に呼ぶの。

これじゃあ、どれが自分の名前かわかんなっちゃうわよね。
だから、ルナ子は、気が向いたときしか、返事をしないことにしてるの。

でも、そのせいか、みんなはルナ子のことを「ネコみたいだ」っていうのよ!
ふん。ルナ子は気位の高い犬なのっ!
一応名付親は、じゅんこ姉とゆきこ姉よ。
なんかね、月の女神の名前にちなんでつけたらしいわよ。
みんな、「名前負けしてる」
って言うの!失礼しちゃうわよね。
 




ルナ子の優雅でお気楽な生活
ところで、ルナ子の暮らし振りを紹介するね。

ルナ子は、基本的には、玄関に住んでいるの。
内弁慶だから、外は嫌い!ずっと外にいると不安になっちゃうの。
だから、とうちゃんがお庭の手入れをしているときなら、
いっしょにお外にいてもいいんだけどね。

でも、玄関にいると、困ることもあるのよ。
じゅんこ姉は、時々玄関に鋲のついた靴を持ってきて、カタカタとか、
パンパンとかすごい音を鳴らすの(姉は、フラメンコとかって言ってたわ)。
もう慣れちゃったけど(ルナ子の耳が悪くなったから?)、
最初はすごくうるさかったわ。

ゆきこ姉がきているときは、時々リビングにも入れてもらえるの。
でも、退屈なときは、とうちゃんに、「入れて―」って甘えて、鳴くと
いれてもらえるのよ。
でもね、このとき気をつけなきゃいけないことがあるの。
それは、じゅんこ姉がいないときを見計らって鳴くこと!

なにしろ、とうちゃんはいつだってルナ子の言いなりになるから、
うーんとヒステリックに、「入れてよ―! 入れてってばあ!!!」
って言えば、最後には言うこと聞いてくれるの。
でもね、じゅんこ姉は、怖いのっ! 
絶対、私のわがままを許してくれないんだもん……。
それどころか、私が、ちょっと大声あげると、鬼のような顔して怒鳴るし、
ヒステリックな声をあげると叩かれちゃうのよ! 
まったく―、じゅんこ姉さえいなきゃ、ルナ子は、正真正銘、
我が家の女王様なのにねっ!

でもね、じゅんこ姉は、日中も夜も、出かけていることが多いの。
だから、その間は、私の天下なのよ。ふふふっ! 
じゅんこ姉が出かけたとたん、とうちゃんにわがまま言ってるんだ―。

ゆきこ姉はね、じゅんこ姉のようには怖くないの。
でもね、都合のいいときにしか、かまってくれないのが難点かなあ。
あ、でも、散歩にいく途中で、ゆきこ姉の家にいくと、必ずチーズがもらえるんだ―。

 
 ルナ子の恋愛講座
ルナ子が一番好きなのは、としゆき兄ちゃんだよ。
兄ちゃんだーい好き。
たまにしか、家にはこないけど、そのときは、いっぱい甘えちゃうんだ―。

でも、ルナ子が兄ちゃんに甘えてると、とうちゃんったら、やきもちを焼くのよ。
かわいいとうちゃんでしょ? 
ふふふ…、ルナ子ってかわいいから、モテるのよね。
でもね、やきもちを焼いてるのはわかってるけど、ルナ子は、
しらん振りしとくんだ―。
だって、そうすると、とうちゃんはルナ子のことを振り向かせたくて、
もっともっとかわいがってくれるんだもん! 
ルナ子、二人の男性にかわいがられて、幸せ―! 
でも、ルナ子って、とってもかわいいんだもん、当然よねっ!

でもね、こんな風にルナ子が甘えてると、姉たちは白い目で見るのよ。
「まったく、ほんとに、ぶりっ子の「女の子女の子した」性格してるよね。
若い男を前にすると、声色から、態度まで変わるんだから……。
なんで、我が家の犬のクセに、こんな性格になったのか……」

これって、女のやきもちってやつ? 
でもね、ルナ子の行動は、女としては、当然だと思わない? 
女っていうのは、好きな殿方の前では、一番可愛い自分を演出したいものよ。
だいたい、姉たちが堅物すぎるのよ。

えっ? 誰に似たのかっですって? そんなの、決まってるじゃない! 
姉達を反面教師にしたよ! 
だってねえ、姉達みたいになんでもバカ正直すぎるのもいいとは、
ルナ子は思わないわっ! 姉たちは
 「男の人の前だけで、ぶりっ子するなんて、性格わるーい」
って言うけどさ、殿方から見たら、
「自分の前で一生懸命かわいく振舞おうとしている女の子」って、
けなげに感じたりするものよっ。

だから、愛を獲得するためには、時には、ルナ子みたいに
かわいく甘えるのも演出の一つ! 
ルナ子が思うに、姉たちは、今まで殿方の前で可愛い自分を
演出できなかったから、お嫁にもいきそびれてるんだと思うのよね―。 
ルナ子から見たら、姉たちは、色気がなさすぎ! 

ルナ子はなんといわれても、女の武器を最大限使って、
兄ちゃんととうちゃんの愛を一身に浴びるのっ!
姉達も、もっと、ルナ子を見習ったらいいのにねっ。


 これって、セクハラ?
ルナ子はね、女の子の日になると、急に食欲がなくなるの。
理由はわからないんだけどさっ! 
でも、これは、いつも、いつものことなんだ。

それなのに、とうちゃんったら、毎回、毎回、
 「ルナ子は、最近食欲がないなあ。なんでだ? 体の調子がおかしいのか」
って、わざわざルナ子に向かって言うのよ!

ルナ子、なんて答えればいいっていうのよ!これって、セクハラ?