ひまわり先生のひとりごと (2001年10〜11月) 
  2001年10月17日
秋の会

気がついたら、もう10月ですね。
10月に入ってから、出張講演が続いたり、原稿の締めきりが重なったり、
私事で発表会があったりと、大忙しだったもので、独り言のアップもすっかり
ご無沙汰になってしまいまして、すみません。

来月からの、ひとりごとをお楽しみに・・・。



 2001年11月14日
最近、すっかり、独り言の更新が滞ってしまいました。
あれもこれも書こうと思うことはあれど、なにかと忙しくて…。
いけませんね。

この1ヶ月くらいの間に、いろいろなことがありました。
中でも、私の中で一番のニュースは、友人のお茶会に出かけて、
着物デビューしてきたことでしょうか。
袴の着付けは、随分慣れたのですが、ちゃんとした着物で、しかも、二重太鼓なんて、
結んだことがなかったので、1週間前から、着付けの教科書と首っ引きで練習しました。
最初に結んだときには、目もあてられないくらい悲惨だったのですが、
4回5回と練習するうちに、だんだん、慣れてきました。
人間、切羽詰れば、なんでも出きるようになるもんですねー。
これを機会に、気軽に着物を着れるようになりたいものです。
 
ところで、最近「ルナ子の独り言」ばかりが更新されているのには、訳があります?!
私の周りで、最近、妙に、ルナ子のページがウケているのに加えて、
ルナ子が毎日、あきれるくらい、馬鹿なことをやってくれるから…。

昨日も、我が家のバカ娘は、こともあろうに自分の寝床の敷布の上におしっこをし、
平気でその上に寝ていたのです!いや、それだけじゃないぞ!

な、な、なんと、えさの器の中には、金色のかぐわしい匂いのする液体が!!

「ルナ子! おしっこは外でしなさいって、何百回いったら、覚えるんですかっ! 
何度いってもわからない犬には、もう言いたくありませんよっ!」
と、怒る口調が、ついつい、どこかの誰かに似てきてしまう今日この頃…(はて、誰だろう?)。
ああ…、いけない傾向だ…。自己嫌悪…。




 2001年11月21日
週末、沖縄へ講演に行ってきました。
1泊で、あわただしく帰ってきてしまいましたが、次は、離島などにもいって、
沖縄らしさを満喫したいですねー。

印象に残っているのは、「海ぶどう」! 
初めて食べましたが、すごく面白い食感で、気に入っちゃいました。
あと、沖縄の獅子舞は、二人でやっているのに、ものすごく息があってて、びっくりしました。
それから、織物、染物も面白かったです。

ところで、今回、沖縄にいって、いろいろな人とお話をして、考えさせられることがありました。

まず、びっくりしたのは、
「沖縄は、男性は土地の人が多いけれど、お嫁にきている女性は、内地の人が多い」
という話。それと、「ダイビングをしたり、泳いだりするのは、土地の人よりも、
内地から来た人のほうが多い」とか。
また、観光スポットについても、実は、土地の人よりも、内地から移り住んでいる人のほうが詳しいのだそうです。

さらに、「沖縄のどんなところが素敵だと思いますか」と伺ってみると、
土地の人と、内地から来た人では、明らかに、好みが違うのは当然ですが、
それだけでなく、人それぞれで、かなり違うのです。

実は、私自身も、
「どこか、沖縄で観光に行かれたいところはありますか」
と、最初に聞かれたときには、
「うーん、別に、ものすごく、こういう場所が好きとか、これが見たいって、ものもないから、
なんでもいいやー」
と思っていたのです。でも、いろいろな人の話を聞いているうちに、
「そういえば、ダイビングは確かに楽しそうだけど、
以前、別の観光地で、乗馬を勧められた時ほど、「やってみたい!」
って気持ちにはならないなー。
それに、あちこちの珍しい建造物を見るよりも、土地の工芸品を見る方が好きかも…。
ついでに、工芸品の中では、陶器はあまり興味ないなー。
やっぱり、布、それも織物が好きかもー」
などと、実は、それなりに自分には、いろいろ好みがあることがわかって来ました。
好みを聞くだけでも、けっこう、その人らしさって、わかるもんですよね。

実は、最近、クリニックや講演会で、こんな質問をよくされるんです。
「私は、なにも特徴がない人間です。自分らしさっていうものが、よくわからないんです。
私には、私らしさなんて、ないんじゃないかと思うんです」

でも、実は、なにも特徴のない人なんて、ないと思うんですよね。
いろんなものの好き嫌いを考えてみて、それを人と比較してみるだけでも、
自分では気がついてない、特徴って、いろいろ見つかるような気がします。



 2001年11月26日
先々週あたりまで、
「うーん、なんだか、世の中、平和だなー。
平和で、平凡なことが、一番いいことなんだけど、
なんだか、平和過ぎて、気が抜けそうだなあ」
と思っていたら、先週になったら、なんだか、私の周囲では、
怒涛のごとくいろんなことが起こって、いきなり、嵐のような毎日になりました。
しかし、忙しくなると、途端に、生きてる実感を感じてしまうのも、なんだか、寂しい性格なものです。

その「嵐」のような忙しい原因の一つになったのが、ひょんなことで、
ディズニーランドで、友人とフラメンコを踊ることになったこと。
おかげで、12月は、フラメンコも、お能もしっかり踊り納めができるありがたーい月になりました。
うーん、私の職業は、一体、なに?

ところで、話は変わりますが、最近、大人、子供を問わず、引きこもり、登校拒否、
出社拒否の相談が増えています。
子供にとっても、大人にとっても、生きにくい世の中になっているのでしょうか。

そんなことを考えていた今日この頃、たまたま、
お能のお稽古中に先生が、こんな話をはじめました。

「三匹の子ブタの話で、レンガで家をつくったブタだけが、誉められるなんて、おかしいですよね。
日本は木が多いんだから、木の家をつくったっていいし、
時間がないけど夜露をしのぎたいときには、すぐ作れるわらの家を作ればいいのに!
レンガで家をつくったブタだけが、オオカミに食べられなくて、えらいなんてことはないはずなんです!」

いきなりのぶっ飛んだ話に、生徒はみんなで大笑いしていたのですが、
でも、いわれてみれば、「なるほど、その通りっ!」って感じがします。

日常生活も教育も、もっと、その人らしさやその人のいいところを大切にして、
その人が成し遂げたことをしっかり見て、誉めてあげられたら、みんな元気になりそうですよね。
以前、画家になりたかったけど、親に反対されて、画家になり損ねた友人が、
こんなことをいったことがありました。

「ひまわりの絵を描きなさいっていわれて、タンポポのような絵を描く子がいても、
「よくかけたね」って誉めてあげたいな」

そんな教育ができたら、引きこもりや登校拒否、出社拒否も、少しは減るかもしれませんよね。





←ひとりごとTOPへ

→次月のひとりごとへ