ひまわり先生のひとりごと (2000年11月〜12月) 
  2000年11月30日
今月から、新しいコーナーを作ることにしました。
私の周辺に起こった「ちょっと面白い話」「感動的な話」「裏話」
「最近考えていること」など、ジャンルを問わず、タイムリーに書いていこうと思います。

2週間に一度は、更新したいと思っているのですが、どうなることやら……

数日前、このコーナーに、
「12月3日放送予定のNHK「課外授業 ようこそ先輩」の番組で、
実際に行った2日目の授業のほとんどがカットされてしまったそうで、悲しい!
2日目の授業では、子どもたちのご家族が、子供たちのためにほんとにあったかーい
心のこもったメッセージを書いてくれて、それを一人一人発表しました。
それはそれは、素晴らしいメッセージばかりで、もう、子供も私もスタッフも、
嬉しさと感動の涙でぐしょぐしょになったのです。
私の中では、2日間の中で、一番心に残っているのに、
あの映像が永久にお蔵入りしちゃうなんて・・・。
何とか、皆さんのお力添えで、大きい再放送の枠がもらえれば・・・」

と、書いたところ、何と、放送前からNHKの方にお電話をしてくださった方が、
何人もいらっしゃったとのこと。私のために、心を砕いてくださって、ありがとうございます。

そんなことが合ったもので、プロデューサーの方から、この件に関してあらためて、
話を聞くことができました。
その話によると、映像というのは、とても難しいものだそうです。

たとえば、生で舞台やスポーツを見に行ったときに、
ものすごく感動しても、テレビ中継で見ると、
「なんで、あのときは感動したんだろう?」
と、醒めた映像に映ってしまうことがあります。
それと同じことが、今回の授業にもあったようです。
「現場にいた人たちにしか、感じられない感動」というのが
残念ながらあるのでしょう。

それでも、「あの現場での感動をなんとか、短い時間の中で伝えたい」と、
製作スタッフは考えてくださって、
あれこれ試行錯誤した結果、残念ながら、「あえて、一番の感動のシーンは使わない」
という結論になったのだそうです。
特に、現場に同行したスタッフは、私と同じで、最後の最後まで、
あの映像を使うかどうか悩んだそうです。
でも、「視聴者の方が、一番、心地よく感情移入できる映像を作ることが大切だ」
と、視聴者のことを考えて、断腸の思いで、決断したそうです。
決断した時の、スタッフの方々の思いは、いかばかりだったろうかと思います。

そんなスタッフの方々の努力、視聴者への配慮も知らずに、
現場だけを見て大騒ぎしていた自分が
恥ずかしくなりました。

12月3日放送の番組の裏には、
「そんなこもごもの汗と涙と感動が、いっぱい隠れてるんだなー、
この30分ほどの番組にたくさんのドラマがあったんだなあ」
なんて、考えながら、見ていただければ幸いです。

そして、もし、うまく再放送されて、さらによりよい形で、
もう一つのメッセージが、流れてくれれば・・・と思います。




 2000年12月4日
「課外授業・ようこそ先輩」を、ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。

感想のメールなどをたくさんいただいて、感激しています。
放送されなかった、子供たちの感動的な話、撮影中のエピソードなどを
近日中に、すこしずつ、アップしていくつもりですので、
楽しみにしていてくださいね。


見損ねちゃった!という方、再放送がありますので、ぜひ見てやってください。

12月9日(土) NHK教育テレビ 午後1時45分〜。




 2000年12月6日
NHK「課外授業 ようこそ先輩」 撮影裏話

たくさんの温かい感想メール,ありがとうございました。
母校の大安寺小学校で子供たちと過ごした2日間は,私自身、
子供たちからいろいろなことを教えてもらった
「子供たちから、私への課外授業」だったように思います。


番組の中では、放送時間の都合上、どうしても限られた部分しか
伝えられませんでした。
しかし、放送の裏側に秘められた部分の中にも、たくさんの
心温まるエピソードがありました。
それを、私の胸のうちにだけ秘めておくのも、もったいない気持ちがしたので、
こういう形で公開させていただくことに致しました。


実際に行われた授業をそのまま再現しているため,
番組と異なる部分があることは,ご了承ください。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・授業にあたって……子供たちへの想い

授業一日目 「病気になったら?…死をみつめて、生を考える」
         (番組で放送された授業)

一時間目 お医者さんになってみよう!   
二時間目 患者さんになってみよう!   
実習 「お医者さんと患者さん」           
三時間目 残された時間は3ヵ月?6ヵ月?
四時間目 家族が病気になったら?  



 2000年12月11日
NHK「課外授業 ようこそ先輩」 撮影裏話(その2)

授業二日目「生まれてきてよかったね!…命の大切さを考える」
              (未放送分の授業)
一時間目 感想文発表   
二時間目 そのままのみんなが役に立つ   
三時間目 自分の木を描こう!描いてもらおう!   
放課後のエピソード




 2000年12月28日
今年も無事、一年が終わりました。早いような短いような・・・・・。
そんなに、大したことがなかったように感じる一年ですが、
振り返ってみると、だれしもちゃんと一年、がんばっているものですよね。


年末に連夜で放送されたドラマ「大地の子」を見ながら、
ありふれた普通の生活が送れることの幸せを噛み締めている今日このごろです。


NHK「課外授業」がきっかけで、小学校の時の同級生達と、交流が再開しました。
本当に懐かしい限りです。
中には、私が中学校の文化祭でやった劇を覚えていてくれた人がいて、感激もひとしおでした。

人間って、ひょんなところで人の記憶に残ることができるんだ、と思っただけでも嬉しい思いです。




←ひとりごとTOPへ

→次月のひとりごとへ